Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

久々のパンケーキ

息子は今日もお休みなので朝寝と決めた模様、ならばとゆっくりとベランダで水やり開始
昨日より5℃ほど気温は高め、昨日の朝は肌寒いと感じる程だったので...今朝は紫外線も強い
主人はホットコーヒーとアイスコーヒーを毎朝ドリップしている、気温次第でとちらでもOKだ
植え替えた植物は、根を切ったり地上部を切ったりしたので日陰で養生中、間もなく定位置が決まる
相変わらずの鉢の上げ下ろしとジョウロの水やりでストレッチ、水がかかると冷たいと感じる

10時のおやつに久々にパンケーキを焼いた、楽天で取り寄せた粉は1袋で4枚焼ける分量らしい
北海道小麦、北海道産バターミルク使用で、1袋に200gのパンケーキMIXが入っている
袋に記載されているレシピはテフロンのフライパン仕様だが、我が家のフライパンは鉄製だ
火の当たりが違うので気をつけていたが、電話の対応をしていたら焦がしてしまった(T_T)
おまけにチーズ&ペッパーのパンケーキに蜂蜜をかけちゃった、食べてみて合わないことが判明
やっぱり、ベーコンエッグとサラダにすべきだった、息子の朝食には食事仕様に変更しよう
少しもっちり感のある生地はパサつかないのが良い、次回はプレーンの生地で焼こう♪

今日も仕事に出かけたが、宴会予約は空欄だった、エビのブロックを解凍して下処理して
真空パンクにして冷凍保存、エビのアヒージョが人気で、6尾ずつのパックが見る見る減って行く
名古屋人、やっぱりエビ好きなのかな?(笑)1ブロック解凍して120尾ほどの下処理をした
解凍から皮剝きまでで所要時間は1時間、包丁で背開きにして背わたを取って6尾ずつパック詰め
全て終わると5時半だった、マスターがお肉屋仕様のスライサーで生ハムをスライスしたので
合わせて真空パック処理、お店がヒマな時しかこの手の作業は出来ないので良しとする

今日も6時で上がって帰宅した、早めの帰宅時間だと時間の余裕があるので夕食作りが楽しい
届いたばかりの生協のケースから食品を出しながら献立を考える、在庫処分が最優先
野菜もたっぷり食べたいので早速調理開始、野菜はジャガイモ、タマネギ、カボチャ、キャベツ
他には厚切りベーコン、ガーリックオイル、粗挽き胡椒と塩レモンで蒸し煮した...タジン風

蒸し煮する20分程の間に、息子の醤油ラーメン、私用のご飯の温め、主人のかけ蕎麦の準備
半端なご飯や麺類はスッキリとお腹に収まり、温かな野菜料理はほっこりと滋味豊かだ
肌寒くなると何と言っても根菜類が美味しい!半端な野菜も塩レモンが上手くまとめてくれる♪
明日は何を食べようかな〜...汁物も良いし、鍋物も良いし...(^Q^)




パンケーキのはずが、どう見てもホットケーキみたい
b0027736_20434746.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-10-16 22:01 x
最近九州産小麦粉で作った「九州パンケーキミックス」もあります。こちらもおいしいですよ!!
パンケーキという響き、子どもの頃は未知なるあこがれがあったことを覚えています。やはりムーミンのお話から知ったのでした。
今では専用カフェもあるくらいポピュラーですね!
Commented by syumizin at 2014-10-16 22:26
北海道から九州まで...小麦の生産量が増えるのは良い事ですね
それもオイシイおやつになるなら尚更に (^_^)
息子が小さな頃はよく作ったものですが、おじさんになっては似合いません(笑)
甘味の少ないタイプのパンケーキは、パンを切らした時の食事用として
キープしておくのも良いかもしれませんね、カップスープとベーコンエッグ、
サラダを作れば見た目にも良いですね...できれば作って欲しい(笑)
Commented by ウリカエデ at 2014-10-17 09:07 x
九州パンケーキはプレーンでそれほど甘くないタイプです。
休日のお昼にご飯用として我が家は焼くのは息子担当ですね;専ら。息子さん、忙しいか・・・。
(この前の求職→給食ミスタイプでした;;ご指摘の通り^^;)
Commented by syumizin at 2014-10-17 13:23
北海道のパンケーキも甘さ控え目でした、ホットケーキMIXは甘かったような気がしますが...
ウリカエデさん家では息子さんが焼いてくれるのね、良いですね〜
我が家はちょっと無理だろうな、コレくらいやらないとヒンシュク買いそうですしね(笑)
前回のコメント、クスリとしました、私と一緒だったので (^_^)
by syumizin | 2014-10-16 21:49 | 暮らし | Comments(4)