Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

野菜のパワー

初めてお願いしたベジプールから野菜が届いた
ベランダで植物の水やりをしていたので、主人が受け取り運んでくれた、ちょっと重そうだ

水やりを中断して届いた段ボールを開ける、どんな野菜が入っているかはオマカセなので分からない
送料の事を考えて「訳あり規格外旬野菜」と「少量お野菜セット」をオーダーしておいた
箱を開けて一つずつテーブルに並べる、ピンと張ったツヤツヤの肌、瑞々しい柔らかな葉
どれも鮮度が良いのは一目で分かる、少しでも早く下処理しなくっちゃ!...水やりは中断した

「訳あり野菜」は、コールラビ、葉大根、カーボロネロ(黒キャベツ)トマト(桃太郎)
「少量お野菜セット」は、青首大根、ジャガイモ(トヨシロ)トマト(フルティカ)カリフローレ
オークリーフレタス、春菊、縮み小松菜、おまけにミニサイズの人参(彩誉)...と盛り沢山♪

見ているだけで元気が出て来る、さっそく葉もの野菜から下処理に取りかかる
下茹でしたもの、葉大根、縮み小松菜、カリフローレ(茎も食べられるカリフラワー)
洗ってカットしたもの、春菊、カーボロネロ(黒キャベツ)は初見、コールラビは葉を落とした
ついでに生協で届いたブロッコリーも茹でた、下処理を済ますと全て冷蔵庫に収まった (^_^;)
ここまで仕込みをしておけば、あとは楽勝だ、今日は一日テンション⤴

主人は私が野菜の仕込みをしている間に図書館に出かけた、今日は風が無いから良いとのこと
残っていた植物の水やりを済ませると、帰宅してデンバーサンドを作ってくれた...感謝!
作って貰って食べられるのはシアワセ(笑)エネルギーを充電したので銀行まで散歩
うっかり入金するのを忘れていたのだ、何とか間に合ってホッ (U_Uゞ




■野菜セットが届いた!
b0027736_14541641.jpg


■何はともあれ...
b0027736_1451377.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-25 15:50 | 暮らし | Comments(0)