Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

見目麗しの野菜たち

どうしても休み明けは家に居たくなるので、月曜日は気合いを入れる!
昨晩布団に入ってから今日の夕食の献立を考えた、決めてしまえば深い眠りにつける(笑)

多めに作ったふろふき大根は薄味で煮込んである、美味しいお出汁はスープ代わりだ
冷凍の里芋を加えて昨晩火をいれておいたので、今朝は大きな厚揚げを足して更にコトコト
一摘みお塩を足して出勤前に火を止めれば、夜帰宅して温め直していただける

豚の冷しゃぶ予定のお肉はチルドで解凍済み、下に敷く葉野菜はオークリーフレタスに決めた
繊細で柔らかな葉はオークリーフに似た形だ、株元をカットして水に放っておく
水切りしておけば、こちらも速攻で準備完了、春菊も出始めの柔らかさなので一緒に盛りつけよう
瑞々しい葉野菜はシャキシャキが命、プチトマトをカットして散らせば彩りも美しい

日中は25℃以上あった気温も夜には冷え込むらしい、献立は温かい物と冷たいもの
野菜たっぷりで身体に良さそうだ、昨日茹でておいたカリフローラのサラダも加えようかな(^_^)

さ〜、そろそろ出勤準備に取りかかろう、やはり長袖を一枚羽織らなくっちゃね




■オークリーフレタス...美しい!
b0027736_12512290.jpg


■カリフローラ、茎の薄緑と白のコントラスト、コリコリで甘味たっぷり♪
b0027736_1315913.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-27 13:21 | 暮らし | Comments(0)