Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋から冬へ

息子がお休みなので、朝は少しだけのんびり、起き出して来る前にベランダで水やり
主人がコーヒーフィルターがあと2枚しかないと言うのでネットで探してみた
しかしフィルターだけ買うのは送料の無駄、と言って不要な買い物はしたくない...(U_Uゞ
主人が運動不足解消のために近くのスーパーに探しに行くと言うので、二つ返事でお願いした
自転車で大型スーパーのMモール、Iタウンと回ったが、HARIOのフィルターは置いてなかったらしい
一旦戻ったので、私が以前勤めていたスーパーYの輸入食品店ならあるかも知れないと話した
暫くして帰って来た主人の顔で結果が分かる、何とか買えたようで一安心、100枚入りなので
当分は持つはず、次回コーヒーが切れた時に一緒に買い置きしておこう

お昼は1人用のトゥッペギでキムチチゲ、ブクブクと泡立つ様子と立ち上る湯気でお腹が鳴る
熱々のチゲを一口づつフーフーしながら口に運んだ、間もなくやって来る冬を予感しながら...
寒い時は寒いなりの楽しみがある、息子も匂いにつられて起きて来た(笑)

そして、気になっていた「禁断のレシピ」と一足早いクリスマスのCDをゲット
「禁断のレシピ」は、やってはいけないレシピが満載で清々しい程だ、どれから作ろうかな
思い切りが良くて気持いい、一つ作ったら暫くは低カロリーの食事を作らなくてはいけないかも
消費カロリーの落ちた身体は、間違いなく溜め込む方向に進むはず...でも美味しそう〜

クリスマスのCDは大人のクリスマス、ジャズのリズムの刻みが心地良い♪
冬のお楽しみがまた一つ増えた

お店は今日も予約の宴会が2組、5時15分開始13名、7時開始34名、これでほぼ席が埋まった
かなりのハイペースでお料理を作って運ぶ、厨房内もヒートアップ、氷入りの水が欠かせない

帰宅途中のバスの車中で夕食の献立を決める、シュミレーションしておけばカンペキだ
出勤前に下処理しておいた鶏の砂肝をガーリックオイルで炒め、味付けは塩レモンと胡椒
カリフローラも一緒に炒めてバランス良くね、砂肝ってこんなに美味しかったんだ!
息子は他所の店で食べたものより美味しいと太鼓判、ご飯よりビールかワインが合うんだけど...
今日もよく動いたので早めに布団に入ろう、明日も忙しくなりそうだ




■「禁断のレシピ」「A CHARLIE BROWN CHRISTMAS/VINCE GUARLDI TRIO」
b0027736_028287.jpg


■お昼はキムチチゲ
b0027736_0264651.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-30 01:17 | 暮らし | Comments(0)