Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

明日から三連休♪

毎朝温度とお天気が気にかかる、今にも降り出しそうな曇り空、だがあまり寒さは感じない
植物のご機嫌を伺い、鉢土の乾いたものにだけ水やりした、ヘンリーヅタは真っ赤になり
水やりで移動する度にはらはらと散る、葉が全て落ちると、いよいよ冬も間近だ
ベランダの多肉も少しずつ紅葉し始めた、その色合いは種類によって異なり興味深い
植え付けた球根も土の中では根を伸ばしているはずだ、小さな芽が出たものもある
ネットで買った培養土で植えたので、球根の鉢は水持ちが良い、水をやり過ぎないように要注意

届いたばかりのカチョカヴァロのスライスチーズは業務用の1kg入り、冷凍の状態が良いので
使いやすいように小分けして速攻で冷凍庫に収めた、本来は厚めにスライスして焼いて食べるが
薄めのスライスなので、チーズトーストやポテトグラタンに使ってみようと思う
惜し気無く使えるお値打ちなところが良い、カロリーの取り過ぎは問題だけどね(^_^;)
何だか一気に冬ごもりモードだ、美味しい物を溜め込んで、家で温々が最高にシアワセ♪

その為には今日もしっかり働こう!3時から8時までの5時間、休み無く厨房で作業した
今日は16名の宴会予約だったが、テーブル予約の電話が入り、気がつけばほぼ満席状態だ
何と言っても金曜日、休日前に見えるお客様が多い、宴会の料理はコースによって異なるが
料理を作る方から考えると、多少準備出来るところが利点だ、時間の配分も出来るしね
忙しい時は時間が過ぎるのが早く感じる、事前にできる作業を片付けておけばスムーズに進む
慌ただしく動くと喉が渇く、こんな時ミネラル分の入ったスポーツドリンクは欠かせない

仕事を終えて外に出ると雨は本降りだった、湿った空気は乾いた喉に優しい気がした
バス停まで歩く間、傘に当たる雨音を聞きながらチョコレート(バッカス)を食べた
これでエネルギーチャージして家路を急ぐ、家では炊きたてのご飯が待っている




■花畑牧場のチーズ、カチョカヴァロ・スライス(冷凍1kg入り)
 楽天のラ・クーポンでゲット、速攻でジップロック(3袋)に小分けして冷凍保存
b0027736_23225915.jpg


■多肉/ハムシー
 寒くなるに従って、葉色が濃くなり赤みも冴えて来る
b0027736_23231131.jpg


■多肉/寄せ植え
 ブーケみたいなのは「綴化」「てっか」と言い、成長点が繋がって帯状になるらしい
b0027736_23222859.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-01 00:53 | 暮らし | Comments(0)