Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お天気が...残念

3連休も今日で2日目、お天気が雨模様なので植え替えも出来ない
居間の片付けも気分が乗らずダラダラ過ごしそうでいけない、専ら食事作りにせいを出す
野菜室に詰め込んだ野菜のチェックと、献立を想定してカットしたり下茹でしたりの下準備
余裕のある時にまとめてするのが有効だ

LOHACOで注文しておいた「2周年限定セット」が届き、早速所定の場所に片付けた
飲料水6リットル、トイレットペーパー、ティッシュ箱入り、カップ麺、缶詰、スパム
流せるトイレクリーナー、業務用ラップと日用品の数々、カップ麺と缶詰は3人分だった
スパムは主人の好きなチャンプル用だ、これで送料不要の2000円なら◎
そろそろ切れそうな粗挽き胡椒(詰め替え用)と一味唐辛子も合わせてゲット、良い買い物だった

届いた飲料水で主人はさっそくコーヒーを淹れた、一口飲んでニヤリ
違いが分かる?と聞くと、飲んでみれば分かるよと返された、一口飲むと...確かにね♪
いつも以上に後味がスッキリしている、雑味の無い軽いコーヒーは後を引く (^_^)




■ヒヤシンス、その後
 ベランダの隅に小さな段ボールに入れておいたが...ナメクジが瓶の隙間から侵入していた
 排除して水を替え、球根もきれいに拭いて再度セットした、新しい置き場所はトイレに決定
 芽が出るまでは、普段は暗くて気温の安定したトイレが良さそうだ
b0027736_1450538.jpg


■ランチは...3カ国混合で
 モロッコ/タジン風に込み 韓国/大根菜のナムル 日本/寄せ豆腐納豆がけ(刻みキムチ入り)
b0027736_14492774.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-02 15:57 | 暮らし | Comments(0)