Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

やっと晴れ間が

三連休も最終日、今日こそ出かけようと思ったが...やっぱり挫折 (U_Uゞ
時間と共に晴れ間が覗き始めたので、ベランダで作業する事にした
球根を植えた鉢に陽射しを当てなくてはいけない、鉢土の乾いた物にだけ水やりをした
霜が降りる場所には耐性のある植物を配置し、風が好きな植物はそれなりの場所に
朝から鉢を抱えてベランダの隙間を行ったり来たり、概ね収まったら鉢回しだ
植物は一定の向きに起きっぱなしだと、お日様に向かって斜めに伸びてしまう
地植えならこんな必要はないだろうな...ベランダで貴重な陽射しを有効に使う為には必要だ

うっかりしていたら、柵の向こうに伸びていた斑入りのアブチロンに花が咲いていた
高い位置に咲く花は見落としがちになる、この個性的なアブチロンの花は存在感アリ

2つのパーツに分けてプランターに植え替えたオキザリス・ディープオマーは緑がこんもり
日当りの良い場所に置いたので葉の茂るスピードが速かった、小さな蕾も出始めた
伸び過ぎたフリージアには朝顔で使うリングの付いた支柱を立てた、これで倒れる事も無い
ミツバハマゴウは植え替え出来なかったので剪定しておいた、やはり春まで持ち越しかな...

3時のおやつには買い置きしてあったパンケーキを焼いた、プレーンはクセが無くて良い
主人が2枚、私が2枚、バターを塗ってイチジクのジャムを乗せて食べた、意外に良く合う

昨日の夕食は「禁断のレシピ」から「お餅とピザ用チーズ入りの豚キムチ」を作った
炭水化物×2+豚バラ肉とチーズ...かなりの高カロリーな食事だったが、美味しかった〜!
豚バラ肉を炒めて出た脂は一度捨てたが、チーズからも油が...ご飯に合う所が問題か(笑)
今日は少し冷え込んで来たので、夕食は身体が温まってカロリー控え目な鍋物にしようっと♪



■斑入り葉のアブチロン
b0027736_16235273.jpg


■午後3時の空
 手前のワサワサ茂る緑は、オキザリス・ディープオマー
b0027736_15325833.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2014-11-03 18:07
あれれ、、コメント方法変わりましたね。
禁断のレシピメニュー作ったのですね。
ハイカロリーの日と、抑えめの日と上手く調整できると良いですね♪ウリカエデ
Commented by syumizin at 2014-11-03 23:38
ほんと、ビックリした〜(^_^;)
ここのブログは、よくこんな事があるの...何だかね
そうそう、昨日の夕食に「豚キムチーズ」作りました
豚バラ300g、切り餅6切れ、ピザ用チーズ100g、キムチ300g
後はコチュジャンとお酒と万能ネギ適宜ってとこでしょうか
これに大盛りのご飯と豆腐のお味噌汁...書き出すと迫力です(笑)
お餅1切れは3つにカットしてフライパンに油をしいてカリッと表面を焼くので香ばしいの
お正月辺りにまた作ろうかと思います、お餅好きにはたまりません(^_^)
今日は小ぶりの白菜1玉と鶏もも肉、生椎茸を使った白菜鍋(ピェンロー)にしました
ごま油を加えて煮込み、各自塩と一味唐辛子で味付けしながら食べます
いつもなら豚バラ肉も入るのですが、今日は鶏だけにしました
我が家の冬の定番料理なの、白菜はこれから瑞々しくなり甘味を増しますね♪
by syumizin | 2014-11-03 17:25 | 暮らし | Comments(2)