Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

食べてばかり...(^_^;)

10時のおやつにラーメン、その後、昼食に茄子のトマト煮ライス...間違いなく食べ過ぎだ
昨日の夕食はチキンのトマト煮、多めに作ってチキンは食べて、トマトソースは今日の昼食に
大ぶりの茄子3本はピーラーで半分ほど皮を剥いてストライプ模様、乱切りにして塩をふり
少量のオリーブオイルで焼き目が付く程焼いて、トマトソースと合わせて軽く煮込む
途中でパルミジャーノを振り入れ、更に10分ほどコトコト、ご飯にかけてハフハフと食べた

ブロッコリーを入れ忘れた!入浴後に食べたので体もポカポカ、30分後には出勤だ...(U_Uゞ
何とも慌ただしい私の動きに主人は呆れ顔、デジカメの電池を充電し、携帯をバッグに入れ
Tシャツにパーカを羽織って飛び出した、コンビニでコーヒーを買い3時にはお店で仕込み開始

今日の仕込みは、サラダ用の葉野菜の仕込み、冷蔵庫内の野菜のチェック、タコ足のスライス
生ガキのシーズンが始まり、お店では生ガキは出さないが、生ガキをフライパンで空炒りして
オリーブオイルに漬け込む、カキのオイル漬けを作った、コレを作ると冬が近いと実感する

今日はテーブル予約が2組だったが、次々とお客様が入って見えてオーダーが切れ間無く入った
厨房内は気温が上がり一気に暑くなった、それぞれ担当の料理を作る為に厨房内をすれ違う
私はサラダがメインなので、手が空けば洗い物とサポートに回る、必要なお皿を出したり
野菜を出したり刻んだり、気がつけば上がる時間になっていた、忙しい時は時間も早く流れる

帰宅して速攻で夕食作り、タレ漬けの牛肉を炒め、保存食のキノコのソテーと合わせてメインに
茹でたブロッコリーも添えた、レタスとトマトのサラダ、冷や奴、フリーズドライのお味噌汁
フリーズドライのお味噌汁も、ネギの小口切りを加えればグレードアップ♪
今日も一日いろいろ料理して良く食べた!ごちそうさまでした〜(^_^)



■オキザリス・ディープオマー
 ディープオマーにも蕾が上がった、つんと顔を出した姿が可愛い♪
b0027736_2333088.jpg


■昼食、茄子のトマト煮ライス
 リサイクル料理は、更に味わい深くなっている、トマトと茄子とオリーブオイルはベストマッチ
b0027736_2257511.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-12 23:56 | 暮らし | Comments(0)