人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

少し素朴なものが好き

昨日は半袖のTシャツにパーカを羽織って出勤した、ところが帰りは冷え込んで...
灼熱の厨房から地上に上がり、バス停まで歩く間は冷たい夜風が心地よかったが
バス停のベンチに腰掛け、バス待ちの10分程で冷え込んで来た、それも耳が痛い程 (U_Uゞ
いきなり冬?って思った程だ、バスを降りて国道の温度計を見ると、何と5℃!3回見直した
5℃の表示を見た途端、足取りが早くなる(笑)仕事は忙しかったが疲れも忘れた

今日も朝から冷え込んだ、陽射しはあるものの気温が上がらない、鉢が温まるのを待って水やりした
ヘンリーヅタはすっかり散り、ベランダの床を赤く染めている、いよいよ冬の到来...ブルブル
早めに居間のラックを片付けて多肉仕様にしなくっちゃ、観葉植物のウンベラータも最優先
お昼は主人がデンバーサンドを作ってくれたのでご相伴、感謝しつついただいた
今日は薄手のモダールのタートルにパーカを着て出勤、厨房では少し暑いかも知れない

今夜は宴会予約(15名)1組、テーブル予約2組、サッカー観戦用のスクリーンもセットした
フリーで入って見えるお客様も多く金曜日らしい賑やかな夜だ、エビの下処理は時間内に終わった
ライスコロッケは残り4個、月曜日には再仕込みだ、このところオーダーが多いらしい
仕事をやり切って休日を迎えるのは気分が良いな

今朝届いたのは陶器のテリーヌ型と生姜糖、付箋のセット、テリーヌ型は小型で可愛い
アメリカ製のビンテージで少し緩めな感じがいい、お正月用にミートローフを作ろうかな
プリンも良いな...なんて事を思いながら生姜糖でティータイム、生姜の風味がまろやかで◎



ヴィンテージのテリーヌ型と生姜糖
少し素朴なものが好き_b0027736_22373697.jpg

by syumizin | 2014-11-14 23:51 | 好物