人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

コタツ布団を出した

数日前にコタツ布団を出した、思えば11月も半ば過ぎ、当然とも言える
お日様が出ていれば南向きの居間はポカポカと暖かいが、曇りや雨の日は足元が冷える
主人はヤセガマンして、まだ良いよと言ったが、押し切ってコタツ布団をセットした
熱源は外してあるので、足元に布団をかけているのに過ぎないが、それでも違うのだ
主人は早速コタツに足を突っ込み、ソファーにもたれて読書している

昨日今日とお休みの息子は、ベッドに横たわりレンタルしたDVDを観ている
息子も体を冷やすと関節が痛むようで、時々布団に潜り込んでいた
いつもと違い、ゆっくりと食事がとれるので、お昼にはrocaの冷凍のピザを焼いた
冷凍する前に生地は半分程火が通っているので、冷蔵庫で解凍して軽くレンジアップし
同梱のシュレッドチーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く
ピザの生地が美味しいので、カリッと焼き上げてハフハフ言いながら食べた
1枚で2人分ほどのボリュームだ、ピザとマフィンのセットはこれで完食、また買おうっと

今日のお店での仕事はタジン風煮込み(2グループ分)合計6人分と、チリコンカンの仕込み
今日のタジン風煮込みは、ジャガイモがホックリと煮えて美味しそうだった...完成して味見◎
クミンのほのかな香りがエスニック感を醸し出す、セロリ、人参、タマネギ、ジャガイモ
鶏もも肉を香ばしく炒め、生姜とニンニク、塩レモンが入るので体も温まるはずだ
我が家でも週末に作ろうかな、塩レモンは2年分くらい仕込んだからね(笑)




■ rocaの、じゃがいもとホワイトソースのピザ
コタツ布団を出した_b0027736_225493.jpg

by syumizin | 2014-11-20 22:38 | 暮らし