Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雨の日は集中力⤴

今朝は暖かく、降ったりやんだりだった雨も午後には雨は上がった、風もなく過ごしやすい
今日から始まった「TRAVELLARS in 北欧クリスマスストリート」のオープニングは強い雨の中だったんじゃ...
テレビで一瞬オープニングの画像を見たが、ミーやスナフキン、ムーミンが手を振っていた
1ヶ月ほどの長丁場、昼割りのチケットを2枚ゲットしたので、平日の午前中に行くつもり
チケットは平日11時〜4時までの限定だが、出勤前に行けば十分に楽しめそうだ
開催時間は11時〜21時30分、クリスマス近くなったらかなり混雑しそうな気配
FBで見たらテントの形も可愛くて、透過する陰まで魅力的だった、久々にワクワクの予感

今朝は早めに始動開始、木曜日に生協から届いたキノコ類をせっせと仕込む
今回はシンプルにフライパンで塩炒りにした、お酒も少々加えて炒りつけた
取りあえず熱々の内にWECKに詰めて保存しよう、入らない分はジップロックに入れた
塩味だと何かと便利、オムレツ、うどんやお蕎麦、塩ラーメンにも合う、味をつけ直してもOK
付け合わせや炒め物の具材と何かと重宝する、価格が安定しているのもメリットだ♪

昨日の夕食の準備と一緒に作ったのはミントシロップ、初めての試みは息子には不評
ミントが苦手の息子は、シロップを作っている香りでかなり閉口したらしい...出来はまずまず
デジプールで注文したミントは新鮮で香りも強い、炭酸で割って飲んだり、紅茶に入れる?

午後からは主人と二人で韓国ドラマ「追跡者/チェイサー」の続きを鑑賞、息つく暇もなく4話が限界
展開が早い上に会話に伏線がアリ先が読めない、面白くて入り込む為かなり疲れる(笑)
残すところあと4話、いったい何処に着地するのか楽しみだ




■初めてのミントシロップ
b0027736_13232534.jpg


■たっぷりのキノコは...
b0027736_13222985.jpg


■塩炒りして保存
b0027736_13215714.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-29 19:27 | 暮らし | Comments(0)