Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

3倍速で動く

今日はかなり冷え込んだ、ベランダの多肉は大丈夫かと気にかかる
未だに全てベランダに出しっぱなし、土曜日には何としても室内に取り込まなくては...
ベランダの温度計は、日が射している午後には15℃になった、ダイニングの温度計は17℃
室内も日が差し込む居間では20℃くらい、北側の主人の部屋はダイニングよりも低いかも...
同じ家にいてもかなりの気温差がある、主人は暖かい布団カバーを買ったのでポカポカらしい
息子の部屋は南向きなので、日中日が差し込めば夜になっても寒くないと言った

明日の朝は最低気温が1〜2℃との事なので、今日の夕食は体が温まるキムチチゲにしよう!
冷蔵庫ですっぱくなるのを待っていたキムチは程よく酸味を増した、早速使おう♪
鍋にごま油をタラリ、キムチの香りが立つまで炒め、豚バラ肉を入れて更に色が変わるまで炒め
お水を加えて温め、信州味噌とコチュジャンで味付けして軽く煮込んで半分完成
帰宅したら豆腐を入れて煮込んでも良し、ジャガイモを入れて煮込んでも良し (^_^)

ついでに薬味野菜の仕込み、今夜使うニラ、ネギの小口切りと斜め切りをセット
入浴を済ませ、急いで出かける準備だ、今日は厚手のマフラーを巻いて行こう♪



■野菜の仕込みと夕食作り
b0027736_12543276.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2014-12-05 16:59
町子さんのようには速くなかったかもですが、私も今日は走った1日でした。朝掃除、昼より使わせていただいている畑見に行き、その後明後日のイベント用の品買いに(担当なので)、その後歯医者でした・・・歯茎が腫れたので;;
寒い日ですが元気に行きたいですね!
Commented by syumizin at 2014-12-05 23:25
ウリカエデさんも慌ただしい一日を過ごされたようですね〜
でも一気にすべき事を片付けるとスッキリしますよね
時間配分も考えるので無駄がありません(笑)
豚キムチ鍋を仕込んで出かけたので、帰宅後は楽勝でしたよ(^_^)
お店ではサラダ用の葉野菜の仕込みをして、たこ焼きを焼きました
明日用には鍋用野菜の仕込みもね、マスターのお母さんの忘年会だそうで...
明日のお休みは、花苗を植えて、美容院に出かけるのが目標ですが、どうなるやら (^_^;)
by syumizin | 2014-12-05 14:13 | 暮らし | Comments(2)