人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お日様のありがたみ

朝陽がさしているだけでうれしくなる、昨日の夜は冷え込んだだろうか
今日は昨日よりも2℃程気温は高くなるらしい、朝晩はそれなりの気温だろうけど...

昨日作った寄せ植えが気になり朝一でチェックした、かなり根を切ったので気にかかる
まぁ一日では様子は変わらないだろうけど、数日すれば結果が出る、上手く根付きますように
水やりを数日休んだので、鉢が温まるのを待って水やりした、多肉にもたっぷり
鉢の水が切れるのを待って元の位置に戻した、あとはお日様に温めてもらおう

暫くするとメジロがツガイでやって来た、愛らしい声でさえずる、サッシのこちら側で様子を伺う
2羽のメジロは、スモークツリーの枝とハーデンベルキアのツルに掴まり揃ってお食事
これからはミカンを準備するのは主人の仕事となる、日々のお楽しみが出来て良かったね♪

お隣のOさんからお饅頭を頂いた、昨日娘さんのご家族とお出かけだったらしい
優しい甘味の小ぶりの黒糖のお饅頭はたねやさんのもの、早速一保堂の煎茶で一服、香りが良い♪



■昨日作った寄せ植え
お日様のありがたみ_b0027736_13393872.jpg


■お隣さんから...たねやの末廣饅頭
お日様のありがたみ_b0027736_13364758.jpg

by syumizin | 2014-12-08 14:11 | 暮らし