Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

すっきりと青空♪

メジロの声で目が覚めた、朝ご飯を食べに来たらしい、布団の中から鳥見できる贅沢
2羽は仲良くミカンを啄んでいたが、遠くでヒヨドリの声がすると落ち着かなくなった

主人は指先が冷えるらしく手袋をして読書している、お日様が室内まで差し込むのを待って
こたつに入り、背中に陽射しを当てている、ポカポカして気持ちが良いと言った
洗濯機が止まり二人で洗濯物を干した、いつもの家事の流れだ、このあとベランダで水やり
今朝は水が切れている鉢は少しだけ、ピンポイントで短時間で終了した
スッキリとした青空は眩しい程だが、サッシを開け放つと冷たい空気が入って来る
オキザリス・ディープオマーのピンクの蕾は、一斉にお日様の方を向いて開いた
12月の寒さとは裏腹に、春のように艶やかなピンクの花たち、柔らかな葉色も春のようだ

お昼は久々にキムチチャーハン、賞味期限が気になるブロックベーコンを使った
7ミリ厚のサイコロ切りにし、キムチの茎の部分とニラも同様の大きさに切り揃えた
ごま油を少量しいたフライパンでベーコンを炒め、レンジアップしたご飯を加えて炒め
キムチとニラを入れ、最後にコチュジャンを加えてサックリと炒め合わせて完成
パラリとしたキムチチャーハンは油っぽくなくて美味しかった♪
満足のいく食事をすると気持が落ち着く、何だか余裕が出て来る...ホントかな(笑) 
食後のコーヒーを飲み、主人とアレコレ話し込んだ、価値観が似ているので疲れないのが良い

出勤時は風が出て来たので少し寒く感じた、バス停で立っていても斜めっていく
自販機の隙間に逃げ込もうかと思っていたらバスが来た、乗客は私一人...(U_Uゞ
今夜は宴会予約のお客様が1組、その後ちらほらと来客数が増えて行ったが1時間早く上がった

早めに帰宅して、きちんと夕食を作る方が得策だ、我が家の夕食はドライカレーの予定だったが
合い挽きミンチと人参、タマネギ、茄子の入った野菜カレーにした、スパイスとガラムマサラ
カレーパウダー、ケチャップ、カレーの壷(瓶入りのカレーペースト)で味付け
1センチ角に切ってごま油で炒めた茄子が良い味を出した、チリパウダーを多めに入れたので
体もポカポカ、アボカドとプチトマト、キュウリのサラダが柔らかな味で良く合った



■青空は良いな...
b0027736_22394939.jpg
 

■お昼は久々にキムチチャーハン
b0027736_2229487.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-09 23:30 | 暮らし | Comments(0)