Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

鳥たちは食欲旺盛

昨日は陽射しがあったので、雪で避難させた多肉たちをベランダに出した、たぶん大丈夫だと...
大粒のオブツーサは、透明の窓が光を通して美しい、植物は様々な形態があって面白い
ベランダの植物には、鉢土を触ってみて乾いているものにだけ水やりした、気温が高めのうちにね
私が室内に入るのを待って、メジロやヒヨドリがやって来る、ミカンはあっという間に皮だけになる
サッシ越しにこちらを覗き込んで鳴く、何だか請求されている感じ (^_^)
はいはいと言いながら新しいミカンをセットすると、山茶花の植え込みから速攻でやって来る

昨日はお店も忙しく、私が働き始めた頃の先輩のチーフがヘルプで見えることになった
機敏な動きと手さばきでチャチャッと料理を作って行く、洗い物もリズミカルに片付け
調理台はきれいに拭き清められている、プロの手さばきは見ていると気持ちが良い
素材の組み合わせ、調味料のバランス、数をこなしたプロの料理だ
コック見習いのK君は刺激を受けたかな?料理が面白いと思ってくれたら良いけど...

今日は朝から曇り空、いつ雨が降り出してもおかしくない灰色の空
鳥たちは今日も入れ替わり立ち替わりやって来てミカンを啄んで行った、可愛い声が聞こえる
主人は手袋をしてコタツに入り一日中本を読む、メジロの声がすると立ち上がって見ていた

rocaで注文しておいた小型のピザと焼き菓子が届き、冷凍庫に仕舞ってミニパウンドでお茶
アルミのケースを外し、厚めにスライスして食べたい分だけレンジアップしていただく
残りはジップロックに入れて冷凍保存、小型のピザは朝食にぴったりのサイズだ
頂いたシュトーレンは食べ切ってしまい、もう1個買い足した、こちらは素朴な作りだった
一口頬張ると生地が解けて行く感じ、お店ごとに個性があって食べ比べるのは楽しいな♪




■もう一つのシュトーレン
b0027736_18124546.jpg


■昨日のオブツーサ...一見暖かそうな陽射し
b0027736_17595919.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-20 18:43 | 暮らし | Comments(0)