Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

寝坊するところだった!

いつものように目覚めたが外が騒がしい...そう言えば...今朝は月一の早朝掃除だった!!
布団を畳む余裕も無く服を着替え、トイレと洗顔を済ませ、お水をコップ1杯飲み干して飛び出した
集合場所のエレベーター前のホールにはまだ誰もいない、間に合って良かった〜 (^_^;)

いつものように8時に集合して掃除する担当場所に向かう、今日は西側の建物の植え込み部分だ
昨日の雨が幸いして小さな草も難なく抜けた、西から吹いて来る冷たい風には閉口したが...
体を動かしていれば寒くない、年内最後の早朝掃除、心持ち丁寧に草を抜いて履いておいた

帰宅して早速朝食、息子の分は主人が準備してくれていた、私はコーヒーで一息いれてから
多めに作って翌日に備えるレシピはどれも技ありだ、味を変えたり、具材を足したりと
変化させる事で二度楽しめる、塩レモンのタジン風煮込みは、昨日は大根と白菜を使って
汁物系にしたので、今夜はジャガイモとセロリを使って汁気の少ない蒸し物系にする
メインにはお肉を持って来よう、今日の夕食の献立をザッと決めた所で時間の余裕ができる

冬の休日はコタツに入ると出られなくなるので、すべき事を片付けてから潜り込む(笑)
買いだめした雑誌や料理本を一抱え持ち込み、淹れ立てのコーヒーをすすりながらページを繰る
横では主人もソファーにもたれてコタツで読書、穏やかな休日はあっという間に暮れて行く




■さんさんと...
 寄せ植えのヒゴスミレの白い花、葉の形が個性的、ブロンズ葉のオキザリス・ナフラ
 スイートバイオレットの濃いピンクの花も確認出来る
b0027736_1732485.jpg


■成長著しい七宝樹、細かな多肉の寄せ植えも垂れ下がって可愛い
 写真を撮る為にベランダから連れて来た、サッシ周辺はお日様が当たるとかなり高温になる
b0027736_17291887.jpg


■朝ご飯
 昨日の夕食の塩レモンのタジン風煮込み、チーズ入りオムレツ、冷凍のミニロールを焼いた
 タジン風煮込みは、鶏胸肉、ベーコン、大根、人参、エリンギ、椎茸、タマネギ、白菜入り
b0027736_16595592.jpg

[PR]
Commented by ycozy at 2014-12-22 18:32
こんにちは。COZYです。
マットは残念ながら売りきれてしまいました。すみません
サンキャッチャーですが何本か青とグリーン系を作ってみますね。作るのは主人ですが、、、(^^)
それを水曜日くらいにブログにUPしてみますね。
お値段も書いておきます。
COZYの売り??はシンプルなデザインでお値段もお買い求めしやすいと思います。
もう少々お待ち下さい。
よろしくお願い致します。

相変わらずご飯が美味しそうで眺めてはうっとりしてしまいます。写真も綺麗だし生活が垣間見れる感じのブログですよね。
Commented by syumizin at 2014-12-22 23:03
COZYさん、こんばんは〜(^_^)/
お返事、ありがとうございました、マットはたぶん...と思ってました
サンキャッチャー、お手数をおかけしますね、ご主人によろしくお伝えくださいね
冬にはサンキャッチャーの魅力が増すようです♪楽しみだな〜
クリスマスが終わると一気に師走モード、少しでも片付けておきたいものですが...
簡単な食事ばかりですが記録に残すのも良いものです...去年も同じようなものを食べてたな〜なんて(笑)
by syumizin | 2014-12-21 17:43 | 暮らし | Comments(2)