Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

出来る事から

仕事前に美容院に行こうと、家事を片付けたが...
主人のクリスマスプレゼントに買ったムートンのクッションが、午前中に届くと連絡が入った
せっかくなので、受け取って手渡したいところだ、待っていたが時間は刻々と過ぎ...
11時を回った、お休みの息子は家でのんびり...ところが、にわかにせわしない動き
役所に提出するはずの診断書を病院の先生に書いてもらっていない事が判明!締め切りは26日
認定されなかったら緊急事態だ、急いで家を出て行ったが、どうなったかな?
先生が病院に見える曜日だと良いが...これで美容院は明日に変更...とほほ

時間の余裕が出来たので、ずっと気になっていた中国茶の茶壷のケースの掃除に取りかかる
強い陽射しでガラスケースの背面のアクリルが破損したままだ、どうしてもホコリが入るので
茶壷を全て取り出して熱湯に浸けて洗った、お湯を吸収するのでつけ置きにせず
手ぬぐいで撫でるように洗う、お茶を淹れる時は茶葉で擦って乾かしたりする
こんな風に手入れすると艶が良くなり土の色合いや匂いも変化する、茶壷は育てるアイテムだ

さて、そろそろ出勤時間、入浴も済ませサッパリしたところで気合いを入れよう!p(^_^)q
年内の仕事は、今日を入れてあと3日、時間の早さが身にしみる

そして...☆☆ メリー・クリスマス... ☆☆



■一年のホコリを落とす
b0027736_11461478.jpg

[PR]
Commented by iimono2525 at 2014-12-24 23:47
町子さん、Merry Christmasです☆
息子さん、思い出されて良かったですね!

私も、美容院には、行っておりません。
鏡に映る白髪を見て、まぁ良いか..と思っています。不精なだけなのですが。
愛犬だけは、綺麗にしてあげたいと思い
「人は行かずとも、犬は行く、美容院」^^
Commented by syumizin at 2014-12-25 00:41
ハルままさん、メリークリスマス!
ウッカリ屋の息子、ついつい後回しにしてしまう悪いクセ...私の遺伝子です(笑)
やっぱり間に合わないみたいで、主人にチクリと言われてました

美容院、行かねば...と、まぁいいか...の繰り返しでいけません(^_^;)
ハルままさんも同じみたいですね〜、ほんと無精で...
私はクリスマスらしい事は何も出来なかったので、
ハルままさんの作品で目を楽しませて頂きましたよ♪
by syumizin | 2014-12-24 13:45 | 暮らし | Comments(2)