Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

時間の余裕

いつも時間を気にして動いているので、今日は気にせずのんびり行こう!

まずは、ベランダの植物のご機嫌を伺い、陽射しがあったのでお水をたっぷりとあげた
気になる鉢は下ろして見る、直径30センチのテラコッタの鉢は背伸びしても地上部が見えない
重いので水やり前に下ろしてチェック、スイートバイオレットが開花し、甘い香りを漂わせている
ヒゴスミレの花も香りがあるが咲き終わったようだ、オキザリス・ハバのブロンズ色の葉が
存在感をアピールしている、小さな葉牡丹、ビオラ、パセリの寄せ植えの鉢と、鉢の置き場所を
交換する事にした、陽射しはどの鉢にも満遍なく提供したいからね
葉牡丹の入った寄せ植えの鉢は、直径は同じだが少し浅いので陽が当たると温まりやすい
多肉にも水やりして傷んだ葉を外した、実は枯れ落ちるまで待っていられない性格で...(^_^;)
明日は多肉用のトレーをセリアで買い足さなくっちゃ、結局多肉は全てベランダで冬越しだ

昼食の準備をしつつ夕食の準備に取りかかる、献立を決めたら効率よく作業が出来る
夕食用の鶏もも肉は蜂蜜と塩レモンの塩で揉み込み、大根と人参は厚手の四角に切った
あとはコンニャクと生椎茸、厚揚げを切って、夕食の煮込みの準備は完了
アボカドとプチトマトのサラダは最近のお気に入り、こちらはランチ用

昼食を済ませ、ゆったりした気分で入浴、FMを聞きながらのんびり湯船につかるのは久しぶり
午後からのスケジュールを決めて入浴時間は終了、ついでにお風呂場の掃除も終えた

一息ついて冷蔵庫内の整理、明日は年内最終の可燃ゴミの収集日だ、出来るだけ片付けておこう
野菜室の整理と掃除を済ませたが空いた空間が無い、30日には生協から年内最終の野菜が届く
寒ければ外に出しておくと言う手がある、足りない野菜は生協のお店に走るのもアリだし...

お節はここ数年作っていない、今年は久々に数点作ろうかな...時間に余裕があるのは良い事だ




■テラコッタの寄せ植え/スイートバイオレット、オキザリス・ハバ、ヒゴスミレ
 チューリップの球根がメインだったが...間もなく芽を出すと思われる
b0027736_18285080.jpg


■昼食の準備をしながら、夕食の準備もね...
b0027736_18183820.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-28 19:58 | 暮らし | Comments(0)