Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

いよいよ暮れですね〜

息子は今日から正月休みに入った、当然ながら朝寝を決め込む
年内最終の資源ゴミの回収日なので、主人は起き出して集積場に出しに行った
私はミカンをカットして鳥たち用の朝食の準備、今朝はモズ(雄)もやって来た
ミカンには興味が無いらしく、枝にとまって暫く尾羽を振ったかと思うと飛んで行った
他の鳥たちが来るので様子を見ていたのかな?コタツに入ったまま観察が出来るのは贅沢だ

息子は10時を過ぎても起きて来ないので、トイレ掃除を済ませ、自転車でMモールに向かう
100均と本屋はスルーしてTSUTAYAに寄り道、久々に出かけたら配置が変わっておりウロウロ
韓国映画の新作を4本借りて1階の花屋さんに寄る、お正月用の盆栽風寄せ植えや切り花で
店内は埋まっていた、私は外に出ている見切りのオキザリスを1ポット(108円)ゲット!
これでオキザリス花色は、白、ピンク、濃いピンク、黄色が揃った
我が家のベランダはオキザリスと相性が良いので上手く根付いてくれるかも

その後、食品売り場に向かう、目的の買い物はセロリとバジル、生姜とニンニクくらいだが...
野菜類は、足りなければ主人が生協のお店に自転車で買いに行ってくれると言うので安心だ
お節用にブリの切身と和牛の切身を買った、ブリは照り焼きにして、和牛は一口大にカットして
塩こしょうして炙ろう、野菜ばかりのお節では少々物足りないのでバランスも良くなる

帰宅して、昨日リニューアルした茶壷のケースの配置を決めた、光りを通し過ぎるので、背面に
似合う生地を下げようと思う、釉薬のかかっていない茶壷に直射日光が当たるのは良くない
ヒヤシンスとミニ観葉のポットは陽射しが好ましい、ヒヤシンスの角がしっかりとして来た
脇の古い塗りの引き出しにはお店で貰って来た業務用の空のマスタード瓶が並ぶ
塩レモン入りの瓶は、低めの気温で陽が当たらない場所が良い...パソコンラックの足元が定位置

今日のノルマは概ねクリアした、借りて来た韓国映画を1本観ようかな (^_^)



■茶壷のケースを置いてみる
b0027736_13425239.jpg

[PR]
Commented by ycozy at 2014-12-30 19:23
偶然にも私もミカンをカットして観察してました。

なんとなく見てるだけで癒やされますよね。

洗濯物を畳みつつ観察してました(^^)
COZY
Commented by syumizin at 2014-12-30 19:47
ycozyさん、こんにちは〜(^_^)/

メジロの観察、癒されますよね、ペアで来てませんか?
我が家は高層住宅の2階なので、鳥には最適な高さらしいです
ベランダで植物の水やりを始めると、終わるまで下の植え込みで待ってますよ
2組のペアが来るんですが、1組のペアは1羽が意地悪で、
もう1羽が食べようとすると突ついて追っ払います
主人はその様子を見る度にブツブツ言ってます(笑)

これも冬のお楽しみですね♪
Commented by ycozy at 2014-12-30 22:19
ペアーで来てます!!
一緒に食べたり,1羽で食べたり。
なんかフシギな感じです。
一緒に食べているのを写真に撮ろうと思ったのですが
なかなかシャッターチャンスがきませんでした。
明日もミカンを置いておこうと思ってマス。

Commented by syumizin at 2014-12-31 15:43
やっぱりペアで来てますか?よ〜く観察すると、
個体差があるので性格も違うようで面白いです♪
今年我が家に来てるのはちょっと小心者で(突っつく方)
もう1羽はゆったりと構えてます(笑)
もう1組のペアは仲良しで、いつも一緒にミカンをついばんでます
写真に撮るのは難しいですね、距離が1メートルの至近距離なので(^_^)
by syumizin | 2014-12-30 14:32 | 暮らし | Comments(4)