Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大掃除は手抜きで

師走30日、買い物と韓国映画1本鑑賞したら1日が終わった、大掃除は明日ってことで (^_^;)
ベランダと茶壷のケースのコーナーだけは綺麗に片付けたけど...

ベランダの冬型の多肉は元気いっぱい、カシミアバイオレットには子株が出てる
花うららには蕾が2つ、小さなハオルチアにも数ミリの花芽が見える
今朝食べようと楽しみにしていたワイルドストロベリーの赤い実はヒヨドリに食べられた
ヒヨドリも我が家の植物をチェックをしている、今回は私の負けだ (U_Uゞ

夕方になり、夕飯の準備と一緒にお節用のブリの味噌漬けを仕込んだ、切身には軽く塩と酒をふり
余分な水分を取り除く、信州味噌100g、砂糖大3、みりん大2、しょうゆ大1、酒大1を混ぜた
味噌だれを作り、ジップロックに入れてブリを1晩漬け込むのだ
明日は味噌だれをぬぐって焦がさないように焼けば完成だ♪ 今日は生協から黒豆と田作りが届き
明日はとうがらしやさんからキムチ類とナムルが届く、あと作るのは大根なますと鶏肉入り煮しめ
スパニッシュオムレツも良いな...お酒は飲まないので、ご飯のおかずって感じかな
生協の早割で注文した、お刺身用の半身の鯛とスモークサーモンのスライスは冷凍庫で待機中
スモークサーモンはタマネギとマリネしてアボカドを添えよう、鯛のお刺身は定番の一品
押し入れに仕舞い込んだ重箱も出した、これで料理の準備だけは怠り無し(笑)

ところで、掃除している時間はあるのだろうか...たぶん、無いでしょうね (^_^;)



■カシミアバイオレット/上から見るとこんな感じですが...
b0027736_21323486.jpg


■横から見ると小さなリボンみたいな子株が出てる
b0027736_21311170.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-30 23:10 | 暮らし | Comments(0)