Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雨の朝

雨の朝は寝坊しそうでいけない、携帯のタイマーをとめてウトウト
私が台所でお湯を沸かし始めると主人も起きて来て資源ゴミを出しに出かけた
今朝は昨日買って来たパンで朝食、大ぶりな法蓮草とベーコンのキッシュは食べごたえあり
息子はコーヒーとキッシュ1個、サラダで朝食、私も一緒に食べ終えた

10時のおやつは懐中志る粉、お椀に入れて熱湯を注ぐと茶壷型の最中の中から餡が溶け出す
同時にピンクのぷっくりとした鳥と、大麦、玄米、餅キビなどの雑穀が浮かんで来た
混ぜながら温かいうちにいただく、香ばしい雑穀の香り、優しい甘さのお汁粉だ

半端な時間を利用して、シンク下にしまってある道具類を整理した
Dotsで買ったFALCONのラッキーセットが届き、ワクワクしながら荷物を開けた
どれもブルーのラインで、サイズ違いのパイディッシュやボウルが入っていた
大きなベイクディッシュは37センチあり、残念ながら我が家のオーブンレンジには入らない
このサイズで調理する事はほとんどないので、他の利用法を考えた結果、オーブントースターと
サイズがピッタリ、上に乗せて使う事にした、オーブンミトンやポットマットの指定席だ

夕食の準備を半分まで片付け、そろそろ出勤の準備態勢、夜には雨が上がって冷え込むらしい
少し暖かくして出かけよう、では、行ってきま〜す!




■懐中志る粉
b0027736_1217249.jpg


■シンク周りの片付け
b0027736_1215594.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2015-01-06 15:31
町子さん、あけましておめでとうございます☆
本年も町子さんの素敵で楽しい暮らしを拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします(^^)/

懐中しるこ美味しそうですね~♪
冬のおしるこ…幸せですね~*

保存容器やバットをあまり持っていないので、困る時があります。
町子さんのような素敵な台所用具が欲しいです。
参考にさせていただきますね^^
町子さんの毎日が幸せに満ちていますように(^^)☆ミ
Commented by syumizin at 2015-01-06 23:31
saladaさん、明けましておめでとうございます♪
今年もお付き合いヨロシクお願いいたしますね〜(^_^)/

懐中志る粉、心憎いサプライズでしょ
どうやっても鳥は起き上がりませんでしたが(笑)

このファルコンのホーローのバットは、火にかけても使えます
レンジ以外はOKですよ、軽いので少々不安になりますが
薄手なので火の通りも早いみたいです...道具好きでいけません(^_^;)
saradaさんも楽しい1年になりますように (^_^)/
by syumizin | 2015-01-06 13:34 | 暮らし | Comments(2)