Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

三連休

昨日は年明けと言う事もあり、仕込みがアレコレあった
ライスコロッケ、スパニッシュオムレツの仕込みは終わったが、エビと砂肝の仕込みがあり
お店に到着後速攻で開始、冷凍のバナメイエビのブロックを解凍し、その間に野菜のチェック
真空パック用の袋も作る、うっかり短く爪を切ったので、エビの皮が剥きにくい...とほほ
それでも1時間で解凍から皮剝きまで終えた、冷凍のエビは120尾ほどだった
背開きにして背わたを取り6尾づつ真空パック詰め、その後速攻で再冷凍、時間との勝負だ
続いて砂肝の仕込み、今回は2kgの砂肝だった、真空パック用の袋が足りず袋作りから開始
何度も作業するうちに、砂肝の鮮度や大きさが違う事に気づく、白い膜のような部分は固いので
きれいに全て切り取る、こちらは70gづつ真空パック詰め、処分する部分は毎回1/3ほどになる
終わる頃には帰る時間が迫っていた、さ〜、三連休の始まりだ♪

今日は連休1日目、土曜日だけど息子は出勤なので朝寝は出来ない、ヒヨドリも呼んでいる(笑)
ミカンをセットして朝食を作り、息子が出勤するとやっと一息、パンを焼き軽めの朝食
ベランダでは陽射しを浴びて植物たちがピカピカ輝いている、多肉は日ごとに赤味を増す
昨年、浜名湖花博に出かけた時に連れ帰った小さな多肉苗(6苗500円)の中に入っていた
オーニソガラム(何故か?)、小さなビニールポットでは可哀想なので鉢に植え替えたら...
ぐんぐんと葉を広げ始めた、オーニソガラムの種類は色々あり、どの種類かは判別出来ない
花が咲くまでのお楽しみだ (^_^)

昼食は昨日の夕飯の胡麻味噌煮に生姜の千切りと豆腐を足してリニューアル...生姜でポカポカ
セロリのキムチとスルメのコチュジャン和えも添えた、ご飯が美味しくていけない (^_^;)



■オーニソガラム/ユリ科
b0027736_1349329.jpg


■胡麻味噌煮
b0027736_13472773.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-10 14:55 | 暮らし | Comments(0)