人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

左義長

昨日予定した通り、朝から家事を片付けて入浴も済ませ、大須観音に出かけた
子供の頃の遊び場だったが、実家が無くなってからは足を運ぶ機会がめっきり減った
お正月に実家に集まる新年会は少々面倒な気分だったが、集まれなくなると寂しくもある
変わる事など想像もしなかった恒例行事も、こんな風に過去の思い出になってしまうらしい

自転車で地下鉄の駅に向かう、風が強い上に冷たくて、あっという間に耳が痛くなった
地下鉄に乗り10分ほどで大須観音に着いた、地上に出ると人が多かったが混雑までは行かない
早速しめ飾りとお札を特設納札所に預け写真を撮った「大護摩木」(1,000円)を志納すると
火除けのお札「火防守護」とお餅が頂けるらしい、皆さん大護摩木に願いを書いて並んでみえた
法要と火入れまで2時間以上待たなくてはならず、諦めて大須界隈を散歩する事にした

アーケードはどの通りも人また人、左義長とは無縁の混雑ぶりで人を避けて歩くのに疲れる
昭和の匂いのする狭い路地に入っては道草、見慣れたはずの景色も違って見えた
お店もかなりの早さで様変わりしているようだ、今やエスニック化した無国籍の商店街
そして、やたらと人が並ぶ光景、お団子、鯛焼き、ポップコーン...これを活気と言うのかな
いつも覗く園芸店に寄ったが臨時休業のプレートが出ていた、今日はお休みにして正解かも
早々に折り返して大須観音に戻ったが、まだ開始時間までは30分以上あり、諦めて地下鉄に乗った

昨日主人がオーバルのルクルーゼを空焚きしてしまい、底部分が真っ黒に焦げた、焦げた匂いで
気がついたが時すでに遅し、台所は少し煙って見えた、主人は無かった事にしたかったようで...
かなりへこんでいたので聞きただす事はせず、レモン2個を輪切りにして煮込んでみたが...×
ネットで検索すると専用のクリーナーがあるらしい、だが届くのを待っていられないし高価だ
方法としては重層が良さそうなので、帰りにイオンタウンで買い物、ロマネスコ(カリフラワー)と
ミツバみたいな水耕栽培のセロリもあったのでゲット、夕食は少し個性的なサラダが出来るはず

今日は若干人疲れ気味だが、良い意味で気分転換も出来た、今年は良い年になりますように...




■大須観音「左義長」
左義長_b0027736_18475960.jpg

by syumizin | 2015-01-12 20:03 | 季節