Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

香ばしい香り

先日、息子が、そう言えば焼き餅を食べてないな〜...とぽつりと言った
これは、焼き餅が食べたいな〜と言う婉曲な表現で、お餅好きな彼の本音である
日々バタバタしている私に面倒をかけては申し訳ないと、遠慮がちに使った表現だ
今日は息子は仕事がお休みなので、朝はゆっくりと起きて来る...ここで点数を稼いでおこう!

餅網を熱くしておき、切り餅を蓋付きの器に並べて軽めにレンジアップ、焼き網で焼いて
醤油は2度付け、香ばしい醤油の焦げた香りで起き出して来た、洗顔を済ませた頃に出来上がる
続いて主人の分も焼いた、いつもは朝食を食べない主人も思わずニヤリ(笑)
8個の焼き餅を作り、やっと自分の分に取りかかる、醤油をつけたお餅は焼き網に付きやすい
コマメに箸で剥がしながら焦げ付かないように香ばしく焼きあげる...やっぱり美味しいな〜♪
もう少し食べたい所をグッとガマンして切り上げた、ちなみに息子は主人から1個貰ったらしい
主人3個、息子5個、私4個、これで程よい量だ、さて昼食は...(^_^;)



■寒そうな空
b0027736_1132822.jpg


■興味津々「作りおきジャーサラダ」、待ちに待った「季節のうた」
b0027736_1131399.jpg

[PR]
Commented by ycozy at 2015-01-14 14:06
こんにちは★
お餅は確かにおいしいですが食べっぷりに惚れますね~。
Commented by urikaede at 2015-01-14 14:30
お餅の個数・・・(笑)
ジャーサラダやはり町子さんも興味ありですね!
良いなとは思うモノの実行に移せない私でした。
持ち寄りバイキングメニューとしても良さそうな感じです。
Commented by syumizin at 2015-01-14 21:53
ycozyさん、こんにちは〜(^_^)/
はい、確かに食べっぷりが良いらしく
私が食べるのを見てるのが好き♪って言う友人がいます(笑)
Commented by syumizin at 2015-01-14 22:02
ウリカエデさん、こんにちは〜(^_^)/
お餅と言い、モスバーガーと言い、やっぱり食べ過ぎかな
主人は、食べられるうちがはな...なんて言ってます(笑)
近頃は食べ過ぎる事無く、ギリギリで踏みとどまれるようになったけど(^_^;)
ジャーサラダ興味津々なの、春になるとパリッパリのサラダが美味しいものね
只、何処のネットショップも売り切れで、2月上旬以降の入荷らしいです
一応2個だけ注文しておきました、待ちきれないのでミスドで1個ゲットです
クリアが売り切れだったので、ブルーのジャーを買ったけどなかなか可愛いですよ
by syumizin | 2015-01-14 12:23 | 暮らし | Comments(4)