人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

小正月

朝から雨、寒かったら雪だったのかな...
今日は「小正月」、別名「女正月」、お正月に忙しく働いた女性たちを労う日だ
食べ過ぎや飲み過ぎで傷めた胃を休める意味で、お餅入りの小豆粥を食べるとか...
暮らしぶりも昔とは変わったけれど、頑張った後には一息入れましょう (^_^)

昨日は仕込みがあまり無かったので、出勤時間は4時に変更、帰宅は1時間早い7時で上がった
いつもと同じ時間のバスに乗り、城北橋で降りてミスドに寄り道、ブルックリンジャーをゲット

メイソンジャーでサラダを作ってみたくなりネットショップを探したが、何処も売り切れだった
一応2個注文したものの、届くのは2月上旬以降、そんな時ミスドで販売中のジャーを知った
テレビはあまり見ないのでCMにも気付かなかった、ブルックリンD&D(ドーナツ&デニッシュ)
とブルーのブルックリンジャーを1個買った、クリアは完売で残念(他の店舗にはあるかも)
2種類のキャップが付いているので、保存用サラダにも飲み物にも対応出来る、色も可愛い♪

サラダの作り方は、ミルフィーユのようにサラダの具材を重ねていき、フタをして冷蔵庫で保存する
最初にドレッシングを入れ、食べる直前に振って味を馴染ませると言う具合だ、保存食にも◎
サラダは素材にもよるが、冷蔵庫で4日ほど保存が利く、人数分を仕込んでおけば時短になる

今日のランチはrocaのパンと鶏胸肉のハーブスチーム、ウインナーとキャベツのトマト煮込み
保存食の鶏胸肉をスライスし、昨日のハンバーグのトマト煮にウインナーとピザ用チーズを加え
保存食のブロッコリーを添えた、1度作って2度楽しめる料理は良いな




■ランチ/rocaのパン、鶏胸肉のハーブスチーム、ウインナーとキャベツのトマト煮
小正月_b0027736_11422045.jpg


■ミスドのブルックリンジャー
小正月_b0027736_11405755.jpg

by syumizin | 2015-01-15 12:49 | 暮らし