Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

何しよう...

昨日はマスターが職場復帰、病院に行って一日休息したので何とか動けるようになった
私はお店に着いて「臨時休業」の張り紙を剥がし、スケジュールノートを見て準備開始
19名の宴会予約、6名と2名のテーブル予約が入り、開始時間がカブリそうな気配
テーブル予約は何をオーダーされるか分からない為、宴会予約のお料理の準備を先に始める
予約の開始時間がどれも似ていて6時前後、いっせいに厨房は忙しくなる
自分の仕込みを終えて、宴会用のサラダや葉野菜の準備、洗い物も早めに片付けておく
料理が一段落した所で、やり残した仕込みは無いかチェックして、1時間早く上がった
これで余裕を持って夕飯が作れる (^_^)

今日はお休みで気分も⤴、晴れてるだけでニコニコ、お日様のパワーは絶大だ♪
何から始めようかと思ったが、昨日届いた「敬老パス」の資料に目を通す、初回の負担金額は
私の合計所得金額が基準額を超えており5000円だった、2月の誕生月から8月までの交付分だ
郵送された「敬老パス交付申請書兼納付書」と現金を持って1月30日以降に郵便局で手続きして
やっと「敬老パス」が交付されるらしい、なが〜い道のりだ、敬老手帳の写真も撮らなきゃ!
しかし、郵送されて来る書類の難解度、読み辛くてたまらない、何度も読んで内容を把握した

頭が疲れた所で昼食の準備、主人は指先や足先が冷えると言うので昨日のポトフでぶっかけに
キャベツ、大根、人参、タマネギ、ベーコンのブロックで作った昨日の夕食のポトフに
ジャガイモを加えて目玉焼きをオン!半熟にするつもりだったけど、火が入り過ぎちゃった
主人は体が温まると眠くなるな〜と一言、北図書に行くと言っていたが動きが止まり明日に変更
日の差し込む温かな居間のコタツに入っていたら抜け出せない(笑)



■ポトフのぶっかけ、目玉焼き乗せ
b0027736_13591020.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-24 18:02 | 暮らし | Comments(0)