人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

久々に植物の手入れ

土曜日の朝、晴れていて良かった♪出かける用件はないけどね (^_^)
南向きの居間に陽射しが差し込むと、それだけで元気になる...お日様のパワーは絶大だ
息子が出勤すると、一日フリータイム、主人は洗濯に取りかかり、私はベランダで植物の手入れ
鉢土が温まるまで待って水やり開始、多肉から始まり、クリスマスローズ、ラベンダー...etc
オキザリス・パーシーカラーが一斉に開花し、1/3ほど咲き終えたので花がらを摘んだ
まだたっぷりと蕾は残っている、ディープオマーも着々と開花中、他の2種類は植え替えたせいか
まだ花は見られない、葉は茂っているので、その内に蕾が出て来るだろう
ついでに夕食用のイタリアンパセリも少々収穫した、今夜はマカロニグラタンの予定
冷え込んで来たので、熱々のグラタンで温まろう♪具材はベーコンとタマネギ辺りで...

お昼はテーブルマークの福袋から「プチパン」と「クロワッサン」を選んでみた
どちらも冷凍だが、クロワッサンは凍ったままオーブントースターで調理、ミニパンは室温で
解凍してからオーブントースターで調理と焼き方が異なる、クロワッサンはミニサイズで
1袋5個入り、フランス製発酵バターの風味で軽く香ばしく焼き上がった、ホイルで包んで
焼き時間は4〜6分ほど、焦がさないように注意した、サクッとした歯触りでほんのり甘い
ミニパンは1袋4個入り、こちらもミニサイズなので、カップスープやシチューに添えるのも良い
今回は室温に戻してオーブントースターで3〜4分、軽く焦げ目が付くまで焼いた
2つにカットして、スクランブルエッグと焼いたベーコンを乗せてみた、パンはカリッと香ばしく
中のパン生地はしっとりとしていた、どちらのパンも小ぶりなので冷凍庫で場所を取らず
食べたい時に食べたいだけ頂けるのが良い、小さなお子さんや高齢者には程よい分量かもしれない
我が家では、両方合わせて主人と私の2人分、サラダやカップスープを添えて朝食も良いな
これからは、朝食用に1袋冷凍庫に買い置きしておこうかな、おにぎりやうどんと同様の非常食
調理時間が無い時のお助けアイテムになりそうだ




■テーブルマーク/冷凍「 プチパン」と「クロワッサン」で昼食
久々に植物の手入れ_b0027736_13363825.jpg


■オキザリス・パーシーカラーの花がら摘み
久々に植物の手入れ_b0027736_13345313.jpg


■夕食用にイタリアンパセリを摘んだ
久々に植物の手入れ_b0027736_13345127.jpg

by syumizin | 2015-01-31 16:59 | 暮らし