Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

柔らかな小さな葉に癒される

先日、小ぶりのテラコッタのトールポットに植えた、ピレア・グラウカとベビーティアーズ
ピレアは寒さに弱いがベビーティアーズは比較的耐寒性があるらしい、プラのバスケットに入れて
天気のいい暖かい日中は、ベランダに出して風と陽射しに当てている、光りも風も大切だからね
小さな葉はフンワリとして柔らかだ、ピレアは伸びたので少しカットした、茎の色がアクセント

午前中に植物の手入れをしていると、下の植え込みでメジロとヒヨドリが鳴いている
私がベランダからいなくなるのを待っている、ミカンを新しくセットして居間に引っ込んだ
1羽で来るヒヨドリが、とても食べる技術を持っている、果肉の減ったミカンの中央部分を
上手く啄んで食べている、食べ辛い位置に果肉があると、皮の縁を引っ張って徐々に回転させる
主人と二人で30分以上観察した、食べる部分が無くなると皮を啄み始めたので、主可哀想だと
主人がミカンを買いに近くのスーパーに出かけた、性格とお行儀のいい鳥はひいき目になる(笑)

お昼は手抜きの豪華版?無印のチャナマサラとアボカド、プチトマト、ブロッコリーのサラダ
ご飯がけっこうな量だったが、かる〜く完食、食後のコーヒーが美味しい♪
一心地付いてから夕食の仕込みに取りかかった、今夜はキノコとベーコン入りのグラタンの予定
木曜日に生協から届いているので、具材の仕込みを終えておく、後は夕食前に完成すれば良い

午後の残った時間は主人にレンタルして来てもらった映画を2本鑑賞、お休みの日は良いな


■鑑賞記録
 韓国映画「監視者たち」/チョン・ウソン、ハン・ヒョジュ、ソル・ギョング
     「シークレット・ミッション」/キム・スヒョン、パク・キウン、イ・ヒョヌ




■ピレア・グラウカ・グレーシーとベビーティアーズ
b0027736_17552360.jpg


■無印のレトルトカレー・チャナマサラ、ヒヨコ豆のポクポクとトマトの酸味が良い
b0027736_1143256.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-07 19:23 | 暮らし | Comments(0)