Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

メイソンジャーで、サラダデビュー

■朝目が覚めたら...外は吹雪いてた、今日は一日こんならしい
 横なぐりの雪は降ったりやんだりで気温は上がりそうにない、でもちょっとワクワク
 そんなことを言ってる場合じゃないけど...今日は出勤、夜はどうなってるかな...

b0027736_1132675.jpg



■昨日の夕食はグラタン第二弾
 早茹でのマカロニを1袋茹で上げてあったたので、残りのレトルトのホワイトソースを使って
 マカロニグラタン第二弾、具材は前回はキノコとベーコン、今回はベーコンとタマネギで作った
 前回少し薄味だったので、今回は少しお塩をパラパラ、いつものようにたっぷりと...

b0027736_1113756.jpg



■メイソンジャーでサラダデビュー♪
 昨日の夕食のグラタンを作るついでに、メイソンジャーでサラダを仕込んだ、初めてのサラダは
 ファイバーたっぷりでお腹に持つサラダだ、人参1本を1センチのダイスにカットして軽めに
 茹でた、ブロッコリーも茎が美味しそうだったので皮を剥いて同様に、冷凍のミックスビーンズ
 紫タマネギのみじん切り、ジャガイモは茹でて粉ふきに、プチトマトは横にカットして準備完了
 
 メイソンジャーに最初にドレッシッングを入れ、紫タマネギ、人参、ミックスビーンズ
 ブロッコリーの茎、ジャガイモ、プチトマト、サラダ用葉野菜ミックスの順で詰めた
 あまりギュッと押し付けず、ふんわりと詰めて行く、ドレッシングはコールスロー用の
 少しトロミのあるものだ、多分振っても混ざらないのでボウルに移して混ぜる事にする

b0027736_10583833.jpg



■ボウルに出すと意外に量がある、さっくりと下からすくうように混ぜる

b0027736_10565499.jpg



■お皿に盛りつけると二人分はありそうだ
 さっそく昼食に食べてみた、最初主人は冷たいから体が冷えるとか言っていたが、しっかりと
 食べている、いろんな歯触りと味で美味しかった♪ 主人も気に入ったようで満足気な顔だ
 次回は2日ほど置いてから食べてみよう、根菜類も美味しいサラダになりそうだ、ドレッシングで
 味の幅も出るのでバリエーションも増やせそうだし...WECKも同様に使えるのでうれしいな
 もう1本残っているので、そちらは息子と主人の今日の夕食用に取っておこう(^_^)

b0027736_10551744.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-02-09 15:31
こちらも小雪がちらついていました。
ジャーサラダ作りましたね!本屋さんでもレシピ本並びました。サラダはどうかするとマンネリになってしまう我が家。いつか挑戦してみようかな、と思います。
Commented by syumizin at 2015-02-09 20:10
ウリカエデさん、こんにちは〜(^_^)/
朝から雪が降ったり晴れたりと、クルクルとお天気が変わりました
今日はお店も予約が入っていないので、スパニッシュオムレツを仕込み
サラダ用の葉野菜を仕込み...すべき事はしっかりと片付けて先ほど帰りました
これから夕食の準備です (^_^) 往復とも国道は1℃でしたよ
風も強かったし、本当に冷え込んでますね〜
今夜はポークソテーにジャーサラダを添えて、湯豆腐に決定!お腹が鳴ってます(笑)
ジャーサラダ、オススメよ♪空いた時間に色々仕込んでおくと楽しそうです(^_^)
by syumizin | 2015-02-09 12:24 | 暮らし | Comments(2)