Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ボイコット

月一の早朝掃除の朝、お話がありますと事前に回って来た回覧板に書いてあったが...
掃除道具を持って集合場所に向かうと、今日から暫くは早朝掃除はありませんとの事 (U_U)?

組長さんから組長会議での報告があり、他の棟で自治会費も収めず、早朝掃除も欠席
ゴミの集積場の掃除当番もスルーの方が二人みえるらしい、自治会長と市の職員の方も同行し
話し合いもあったようだが決裂、少し前の総会でも話題になり、当事者も参加されたが
怒号の中終わったらしい、耳を覆うような言葉が発せられ、総会に参加された人も驚いたようだ
私は参加しなかったので何とも言えないが、自治会長が名誉毀損で訴える所まで発展
何だかきな臭い状況になっているらしい、30年余り、もめ事とは無縁だったけれど、ここに来て
特殊な方の入居で騒ぎになっているようだ、自治会で解決するように言われたようだが
解決のめどは立っていない、市の職員も家賃の滞納とは違うので退居して欲しいとは言えない
結局、月一の早朝掃除、可燃ゴミと資源ゴミの集積場の掃除を全てボイコットする事になった
これが解決策とは思えないが組長会議で決定した事なら従う他無い、しかし他に対策は無いのかな

私が思うのは、人は楽な方向に流れると言う事だ、ゴミの集積場の掃除当番をしなくて良いなら
その方が楽で良いじゃないと思うのは必然、まして高齢化の進む現実、今まで通りに戻すのは
更に難しくなるはずだが...二人の方が折れるまで続くのだろうか、明るい兆しは見えないが...

朝から気分がブルーだがお腹は空く、急いで朝食の準備、昨日作ったジャーサラダの残り野菜と
ソーセージを使ってボリューム満点の朝食、飲み物はトマトジュースとホットコーヒー
鳥たちが待っているので、慌ただしくミカンの準備、陽射しがあるうちに植物に水やりした

食後に主人と組長さんの報告について話をした、問題を起こした人の目的は何だろう...
自治会費を支払いたくない、掃除当番もしたくない、正面切って言えるのは協調性も社会性も
持ち合わせていないと言うことかな、入居時の書類には自治会費の事は記載されているはずだが...
もめ事に不慣れな私は頭がグルグルして来た、トホホ (T_T)




■朝からガッツリ
 トーストとオムレツ、ウインナーソーセージ、ベビーコーン、ミニキャベツのソテー
 プチトマトを添えた、トーストは少し焦げちゃった..残念
b0027736_1728232.jpg





■ジャーサラダ第2弾、只今冷蔵庫で待機中
 下から、シーザードレッシング、紫タマネギ、人参、ベビーコーン、ブロッコリー
 プチトマト(3色)、スナップエンドウ、スモークチーズ、サラダ用葉野菜の順に詰めた
b0027736_17282848.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-02-15 22:15
う~~~ん、、あまり良い方法ではないような気がしますね・・・。
私は、PTAはやりましたが、町内の他の役はまだなのと町内の草取りは義母が出てくれているのでこれからだと思います。
皆の協力あってこそだと思うのですがね・・・。
Commented by syumizin at 2015-02-15 22:37
この方法に決まるまで、自治会としてもいろいろ検討もされたと思うけど
もう少し違った方法があるのではと思いました
可燃ゴミや資源ゴミの回収時を想像するとどうなんだろう
きちんと分別されていないゴミ袋は回収して貰えない恐れもあるし...
取りあえず、暫くは様子見と言うことになりそうです (U_Uゞ
by syumizin | 2015-02-15 17:29 | 暮らし | Comments(2)