Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

忙しくてもお腹は空く

昨日は時間の余裕があると思ったが、生協の注文書のマークシートの記入に時間を取られ
2時過ぎの配達時間にギリギリセーフ、4時出勤だったのに午後から何だかバタついた
夕飯はちらし寿司(ちらし寿司の素使用)の予定だったので、帰宅時間頃の炊きあがりで...と
主人にお願いして家を出た、仕込みは大してなかったので、早めに帰宅出来るかもしれない...
ところが甘い考えは外れ、いつもの帰宅時間になった、バスの待ち時間にパンを1個食べて帰宅

家に着き、着替えもそこそこに夕飯の準備開始、手順はバスの車中でシュミレーション済みだ
冷蔵庫からキュウリと卵を出し、半きりを出して来た、ちらし寿司には欠かせない (^_^)
ミツカン酢の、業務用「味飯百選本ちらし」を2パック使用して、すし飯4合分出来上がる
手元にある具材はあまりないが、届いたばかりの蒲鉾を桜の花びら型で抜き、厚めの錦糸卵を焼き
キュウリをスライスしてお皿に盛りつけた、最後に刻み海苔を散して完成!
お吸い物よりも赤出しが飲みたかったので、お豆腐の赤出しのお味噌汁にした
甘すぎず、具材もそこそこ入りレトルトいえども侮れない、お雛まつり用に準備するのも良い

残ったすし飯は、昨日盛り付けるついでにWECKの容器に入れて取っておいた...計画通り(笑)
今日は大きなプリンを抜くようにお皿に盛ってランチタイム、一足早い春の盛り付けだ (^_^)




■ランチ/ちらし寿司とお味噌汁

b0027736_1327393.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-20 13:59 | 暮らし | Comments(0)