Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雨の休日は...

晴れていたら、久々に名古屋駅の高島屋に行こうと思ったが、生憎の雨
寒くはないが、陽射しが無いので気温は上がらない、主人は若干機嫌が悪い (U_Uゞ

こんな日は鳥のお客様も少なめ、それでもミカンを出すと、速攻でヒヨドリがやって来た
鳥たちは雨に日は何処で何をしてるんだろう...と、ふと思った、明日は晴れると良いね

ベランダの植物は、昨日水やりを済ませたので今日はお休み、高い位置の鉢を下ろしてチェックした
クリスマスローズは葉をカットしたのが間に合ったので、次々と蕾が上がり咲き始めている
花茎が3本立ちのヒヤシンスも開花が始まり、少しづつ花茎の丈が伸びて来た、香りも良い
緑のウィッチフォードの鉢に爽やかなラベンダーカラーがよく似合う♪
鉢の位置替えをして、落ちた枯れ葉や剪定枝を掃除すると、見た目も気分もスッキリする
伸びて這い始めたミントをカットして水挿しした、紅茶に入れたりサラダに散らしたりと
用途はいろいろある...息子と主人は苦手だが (^_^;) 瑞々しい葉は見ていると元気になる

午後からは溜め込んだ雑誌と本を読むつもり、年金受領用の書類も完成させなくっちゃね(^_^;)




■ビオラ、ヒヤシンス、ムスカリのテラコッタ
 植える鉢が無かったので、取りあえずテラコッタにビオラとムスカリ、ヒヤシンスを植えた
 高い位置から下ろしてみるとヒヤシンスの蕾が出ていた、ムスカリは葉が伸び放題になる
 地植えなら花後もそのままで良いのだが...。観察出来るように鉢の位置替えをしてみた

b0027736_1425688.jpg




■花茎が3本上がるヒヤシンスも開花中
 水栽培のヒヤシンスは咲き終わってしまったが、鉢植えのヒヤシンスが咲き始めた
 1球に花が3本上がる種類だが、鉢が小さかったので根張りはイマイチかもしれない
 それでもスッキリとした甘い香りを漂わせ、水やりの時間を楽しいものにしてくれる
 中を覗くと、次の蕾が顔を出している

b0027736_1425124.jpg



■ミント2種
 鉢植えのスペアミントとペパーミントが伸びて来たので、春になる前に軽く剪定しておく
 株元には可愛い芽が顔を出している、剪定した葉は水挿しして根を出させ、植え付けても良いし
 ミントティーで飲むのも良し、葉を軽く揉んで香りを楽しむのも良い

b0027736_14241970.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-22 15:43 | 暮らし | Comments(0)