Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

強風で挫折

昨日はお休みを取ったにもかかわらず、雨のせいで目的が達せられず
今日こそは!の気合いで挑んだが、出ばなで横殴りの雨、ヒョウまで降って来た...とほほ
年金事務所に持って行く書類の確認をしつつ、陽射しが戻るのを待つことにする
雨が上がり陽射しは戻ったものの、風は更に強くなり気温も下がり始めた

勢いを付けて自転車で出かけたものの、区役所に行く途中で印鑑を忘れた事に気付いた!
時間の余裕はあったが、風に押し戻されなかなか前に進めない、自転車を引いて歩いている人
風に煽られて斜めに進む自転車も見た、コンビニの袋は舞い上がり、止めてある自転車は
横倒し、取りあえず家に戻る事にした、途中のコンビニで必要なコピーだけは済ませたが

家に戻ると自転車の立ち漕ぎで太腿が張っていた、残りの時間は1時間、区役所に出かけると
出勤時間に間に合わない、主人もポストまで行ったら風に煽られたらしい、危ないから
月曜日にするように言われた、今日は4時出勤だったので、コーヒーを飲みながら一息

バスを待つ間も、真っ直ぐに立っていられないほどの風、風に背を向けると背中を押された
今日は宴会のご予約が3組、合計30名ほどでホールはそこそこ埋まった
仕込みはサラダ用葉野菜くらいで、さっそく宴会の料理の準備に取りかかる
宴会の開始時間は、6時、7時、8時と良い感じにズレていた、ほぼ時間通りの開始時間で
タイミングよく準備ができた、8時に上がって地上に出ると風もあり冷え込んでいた

国道の温度計は3℃、思わずフードを被って歩いた、見上げた空にオレンジ色の光りが走った!
光りは尾を引いて南東の方向に走り、ビルの陰で見えなくなった、隕石が落ちる映像に似ていたが...
あれは何だったんだろう...(*.*)?、気になるな〜




■ちょっぴり買い足し
 グリーンのメイソンジャーが気になり買い足した、サラダ用には色のガラスは不向きだが
 レトロ感の漂うグリーンは好い感じ、小さな物は別の目的で購入、ずっと探していた品だ
 セリアでも似た物を売っていたが、やっぱりオリジナルが一番、土日で完成出来たら良いな

b0027736_231248.jpg



■パーツも可愛い♪
 ジャーに使うパーツも買った、これで使用目的がグッと広がる、グリーンのジャーには
 プラスチック製のカバー、カラーリングもピッタリだ♪密閉度はイマイチかもしれないが...
 中央のカバーをパチッと開けると、やや大ぶりの穴が3個、胡麻を入れれば振り出せる
 ジャー自体が大ぶりなので、かなりの量が入るけど...振り出すものを考えてみよう
 小さなジャーのカバーはデイジー型に穴があいている、ストローを挿す為だと思ったら
 花止めにもなると書いてあった、雪の結晶のデザインもあったが使用目的は何だろう...

b0027736_2311398.jpg



■ミントを生けてみる
 ベランダからミントを摘んで来て生けてみた、少し微妙な感じはあるが花茎は安定する
 いずれにしても小さな物は可愛い
 
b0027736_2302435.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-27 23:55 | 暮らし | Comments(0)