Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

春めく陽射し

昨日アップしたピンクッションの写真が暗かったので、今朝撮って差し替えた
ベランダでは朝から鳥たちがひっきりなしにやって来るが、ミカンが切れた...ゴメンね

陽射しが安定する時間を待って多肉に水やりした、ついでに植物を見て回る
3本立ちのヒヤシンスは花茎を伸ばし、スッキリとした姿になった、中では蕾が待機中
ポットで買ったミニバラは、花を摘んで軽く剪定して植え替えたら、1輪開花、良い色だ♪
オキザリスの寄せ植えも、日向に出したら銅葉のナフラが何だかワサワサして来た
チューリップのツンツンしていた葉も、負けじと存在感をアピールしている
オキザリス・ハバも、やっと白い蕾を広げ始めた、陽射しが無いと小さなキャンドルみたいだ
ラウリンゼにも蕾発見!固くて厚い葉がギュッと詰まっているのに...狭い隙間で頑張ってる
粉ふきで優しい色合いのラウリンゼは水をやるのに一苦労 (^_^;)



■ミニバラ

b0027736_13363758.jpg



■オキザリス・ハバの開花

b0027736_13352492.jpg



■ラウリンゼにも蕾が...

b0027736_1333223.jpg

[PR]
Commented by iimono2525 at 2015-03-02 19:04
春めいてきましたね♪
オキザリスは、こんなに陽が必要だとは、知りませんでした。
何気に、何処にでも見かけるので、私のオキザリスもたわわに花をつけるであろうと思っていましたが、どっこい、ちょぼちょぼしか咲かなくて、しかもパッと咲いているのは、数個なのです。
町子さんのオキザリスは、どの子もパッとしているので、そんなに咲いていない子を見せてもらってちょっと安堵しています。
そして、メイソンジャーのピンクッション、さすがです☆
憧れの町子さんの手仕事は、やっぱり素敵♪フィードサックぴったりです。
北欧な雰囲気のピンクッションも可愛いです。^^
Commented by syumizin at 2015-03-03 13:31
ハルままさん、こんにちは〜(^_^)/
オキザリスは陽射しがないと開花しませんね、薄曇りだと少し開いて悩むようです(笑)
種類によって開花時期が若干違うので、ハルままさん家のオキザリスは
のんびり屋さんなのではないかな、我が家の白花のハバも遅めのタイプなんですよ
もの凄い勢いで開花していたディープオマーはそろそろ終盤かな

メイソンジャーのピンクッション、容器が厚手のガラスなので安定が良いです♪
キラキラのガラスと可愛い柄のピンクッションは見ているとウキウキして来ます (^_^)

Commented by petit-salad at 2015-03-03 19:58
町子さんのベランダはすっかり春めいて、心がウキウキします♪
そして…ピンクッション!とっても大人可愛いいです☆
お忙しいのに手づくりを楽しまれていて、本当に町子さんは素敵です☆
布選びもセンスが良くて、とっても味のあるピンクッションですね^^
洋雑誌の写真のようです◎
お部屋のインテリアにぴったりですね☆☆☆
Commented by syumizin at 2015-03-04 12:19
saladさん、こんにちは〜(^_^)/
植物は季節を良く知っていて、ちゃんと春を迎える準備をしています
ベランダは多肉にも過ごしやすいようで、凍てつく事無く春を迎えられそうですよ
久々の工作、道具も要らないので気楽に楽しめました (^_^)
メイソンジャーはいろんなパーツがあるので面白いです♪
by syumizin | 2015-03-02 13:53 | 暮らし | Comments(4)