Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

夕飯の準備は、午前10時から

今日は少し冷え込み、夜には雪が降るらしい、風に乗って先ほど雪が舞ったけど...
何よりも風が強い、主人はパンを買いに行くと言って自転車で出かけたが早々に帰宅
出かけるべきじゃ無かったと駐輪場で思ったらしい、折り返そうかとも...それが正解!

木曜日の生協の配達まで後3日、野菜もそろそろ底をつく、全て使い切るのがベストだけどね
朝食を食べながら冷蔵庫の中を思った、野菜室の中には、プチトマトと生椎茸、レタス半玉
春キャベツ半玉、新タマネギ3個、人参1本、ピーマン1袋、アボカド1個、レモン1個
ブロッコリー1株、スナップエンドウ1袋、小松菜1袋、大根1/2本
冷蔵室には木綿豆腐1丁、絹ごし豆腐1丁、チルドには豚バラ肉1パック、ロースハム1パック
あれこれ思い浮かべて夕食の献立を決めた、今夜は冷えるので煮込み料理が良い♪

冷凍のハンバーグは流水解凍して1個を半分にカットして成形し直す、4個入りなので
8個のミニハンバーグが完成、鍋にバターを少々入れ、人参を軽く炒めてタマネギを投入
パラリと塩をふってフタをして5分ほど蒸し、その間にフライパンでハンバーグを軽く焼く
鍋にキャベツを加えてサックリと混ぜオレガノを少々、ハンバーグを乗せてトマトソースをかけ
蒸し煮する、途中で味見して塩こしょうで味を調整、食べる寸前にブロッコリーを加える
軽く煮込んだ状態で火を止めて、帰宅後に再加熱すれば美味しい煮込みハンバーグが完成だ

前もって仕込んでおくと気持に余裕が生まれる、サラダ用の野菜も仕込めば完璧だ (^_^)



■煮込みハンバーグ仕込み中
b0027736_12241816.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-10 12:58 | 暮らし | Comments(0)