Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

春先は忙しい

■寄せ植えにアブラムシ発見!
 オキザリス、スイートバイオレット、ヒゴスミレ、チューリップの寄せ植えがワサワサ
 チューリップの蕾が葉の奥から見える頃になるとアブラムシが出始める、気配がするので
 事前にオルトランをパラパラ、これで水やりの度に薬剤が根から吸収されて行くはずだ
 スイートバイオレットの甘い香りは、オルトランの匂いにかき消され...残念 (U_Uゞ

b0027736_14561160.jpg



■プレお花見...サクランボの開花
 サクランボの花が開き始めた、うすいピンクの蕾は徐々に開き、中からシベが顔を出した
 クンクンするとほんのりと甘い香りがする、上手く根付いて葉が茂るように見守ろうと思う
 何年先に実をつけるかは分からないが、毎年花を咲かせてくれたらうれしいな

b0027736_14541569.jpg



■オキザリス・パーシーカラーは、そろそろ終盤
 ハンギングにしたパーシーカラーも、花はそろそろ終盤だ、水やりを終えて花がらを摘んだ
 花が終わったらお礼肥えをあげて養生させ、梅雨前に水切りしようと思う、回転式のフックに
 下げてあるので鉢を回転する事が出来、満遍なく陽に当てたので、今年は花数が多かった

b0027736_14535499.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-15 15:20 | 季節 | Comments(0)