Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

春は花粉とともに...(T_T)


先週からクシャミ連発と目がむず痒い、間違いなく花粉のせいだ
クスリを飲む程重傷ではないが目がむず痒いのは落ち着かない、目薬を買おうかな...
気温が一気に高くなり植物の水やりの回数も増えた、でも日々変化するのを見るのは楽しいな

昨日はお店の宴会予約は無く、仕込みも少なめだったので2時間ですべき作業が終わった
3時から5時まで仕事して早めに上がり、栄のLASHICに寄り道、目的は「ムーミンショップ」だ
インフォメーションで場所を聞き、6階までエスカレーターで上がる、時間の余裕もないので
まずは目的のムーミンショップに向かう、あまり広くないスペースなので一通り見てから
欲しい物を選んだ、キラキラで少し大ぶりのイースターエッグはチョコエッグ♪
カトラリーからムーミンのスプーンを1個...使いやすかったら買い足すのも良いな
最後に3種類のクッキー缶からムーミンのデザインの物を選んだ、クッキーの味で選ばず
缶のデザインで選ぶところが私らしい(笑)初々しい店員さんの対応でほっこり、その後、
成城石井と北野エースを覗いて三越のデパ地下に移動、柿安ダイニングでお弁当を買って帰宅
たまにはこんな時間の使い方も良いな

今日は仕事がお休みになったので朝から園芸作業、1鉢ずつ見て、剪定したり位置替えしたり
お休みの息子は、年度替わりで届いた書類を持ってパス券の申請に出かけた
春になると様々な手続きが必要になる、主人は肩が疼くので雨が近いと言った



■ムーミンショップでお買い物
 今年のイースターは4月5日らしい、それまではこのイースターのチョコエッグはおあずけだ
 昔流行ったチョコエッグは、甘くて甘くて冷蔵庫に保存...なんて事もあったが、これはどうかな
 中身が気になりつつガマンするのが大人(笑) まずはクッキーから味見しようっと♪
 スプーンは形は良いが、薄手の金属の為少々持ち辛い、主人が使ってから感想を聞いてみよう

b0027736_13245024.jpg



■オキザリス・ハバ、ほぼ満開
 ハバの白い花が一気に咲き始めた、小さな球根ながら立派に茂り、大ぶりの花を咲かせる
 まだ暫くは楽しめそうだ

b0027736_13242094.jpg



■ヘンリーヅタの赤い芽
 固かった冬芽から柔らかそうな赤い芽が顔を出した、数日暖かければ更に膨らんで来るはずだ

b0027736_1324128.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-03-18 15:45
ラシックのムーミンショップ、誘惑多いですよね!
クッキー缶のデザインいいですね。プリマドンナの馬ですね!
また私もラシック目的で名古屋に出ようかな と思います。
Commented by syumizin at 2015-03-18 16:08
そうそう、ウリカエデさんはお好きだと思いましたよ (^_^)
6階は他にも北欧系の雑貨ショップもあるし、中川政七商店もあるし...
そうなの、プリマドンナの馬です、色合いが可愛いいので♪
ムーミンママとか他にも2種類ありましたが、やっぱりコレ!
陽気も良くなったのでお出かけも楽しいですよね (^_^)
by syumizin | 2015-03-18 14:44 | 暮らし | Comments(2)