人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今日のベランダ


■木苺マイラビット開花
 目線よりも高い位置に鉢があるので気がつかなかった、知らない間に大ぶりの花が咲いていた
 赤い実をつけるには日向に出してあげなくちゃ、後には2色咲きのスミレも待機中
 コナラの細い株も一緒に植えてあるので植え替えの予定だったが...間に合うかな?

今日のベランダ_b0027736_13595979.jpg



■ギボウシの芽だし
 殺風景な鉢から顔を出したのはギボウシの新芽、小さなタケノコみたいで可愛い
 風通しの良い場所に移して陽に当てよう、暫くしたらアブラムシも出るはずだ

今日のベランダ_b0027736_1359444.jpg



■オキザリス・ナフラ
 チューリップの寄せ植えのナフラが俄然勢いを増した、見ると濃いピンクの花が咲いていた
 鉢を下ろして様子をチェック、暖かな日が続いたのでチューリップも背丈を伸ばしていた
 覗き込むと可愛い蕾が見える、風通しを良くする為にチューリップの外葉を1枚カットした
 ピンクのスイートバイオレットは今が開花の盛りだ、ヒゴスミレは葉陰になってしまった

今日のベランダ_b0027736_13572876.jpg



■ハーデンベルギア
 細々と遠慮がちにハーデンベルギアの白い花が咲いた、少し前までヒヨドリが蕾を啄んでいた
 鉢から延びたツルは絡み付き上へ上へと伸びている、詰めて植え替えをすると良いのだが...
 マメ科の白い花は愛嬌があって可愛い

今日のベランダ_b0027736_13565223.jpg

by syumizin | 2015-03-21 15:08 | 暮らし