Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

寒の戻り

昨日までの春の暖かさは何だったのかな...今日はまた冷え込んでいる
先週天気予報で冬物の衣類は片付けないようにと言っていたが、間違いではないらしい
陽が当たっても南向きのベランダは10℃〜13℃、陽射しが無ければ更に低くなるなずだ
ゴーゴーと強い風も吹いている、夜に帰宅する私は少し着込んだ方が良さそうだ

主人は久々に手袋をして本を読んでいる、ソファーに腰掛け足はコタツ布団の中だ
ヒートテックのタートルの上に、仕舞い込んだばかりのフリースを出して着ていた
暖かくなるのを心待ちにしてるのは植物だけでは無さそうだ




■先日うつむいていた、スミレが開花
 鉢が高い位置に置いてあると花の中までよく見えるのが良い、紫のラインがなかなか綺麗
 マイラビットは真っ白な花びらを散らし、長いシベだけになっている、実はなるのかなな...

b0027736_12455230.jpg



■多肉、はなうららの蕾は...
 弧を描くように茎を伸ばし、上を向き始めた、重そうな蕾は黄色の花だと確認出来る

b0027736_12452268.jpg



■先日のヒゴスミレ
 固めだった蕾も咲き始め、小さなブーケみたいで可愛い、存在感をアピール中

b0027736_1245116.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-03-23 18:19
お昼頃までは、確かに気温は下がっても、少し服の逆戻り感覚で良かったのですが、今もう少し寒くなりました;;
仕事からの帰り、お気を付けて!
寒の戻り、これで最後だと良いですね。
Commented by syumizin at 2015-03-23 22:47
遅い夕食を済ませ一息です(^_^)
今夜は冷え込んでますね、帰宅時にはバイパスの温度計は6d℃でしたよ
出勤時は11℃、風が強くて寒かったのでパーカのフードを被ってバス待ちしました
寒の戻り、さすがに今回が最後ですよね、名古屋城のお堀脇の桜もそろそろ開花かな
by syumizin | 2015-03-23 13:08 | 暮らし | Comments(2)