Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

仕事がお休みになったので...

昨日、マスターから明日早めの時間に保健所から人が見えるとのこと、
夜の貸し切りの宴会はスタート時間が遅いと知らされた、昨日のうちに出来るだけ仕込みを済ませ
今日は一日お休みを取ることにした、年金の手続きも放置中なので片付けようと思ったが...

今日も朝から強い風と冷え込み、日向にいてもあまり暖かくならない、昨日と同様だ
家事を一通り終えて入浴も済ませ、出かけましょうとドアを開けると押し戻さんばかりの強い風
主人に、明後日あたりから暖かくなるらしいから今日は自転車はやめた方が良いと言われた...確かに
ならばと久々に名古屋駅の高島屋に出かける事にした、バスの時間を調べ軽く昼食も済ませ
1時過ぎに家を出た、バス停のある国道は今日も強風が吹き荒れていた、風に背を向けて立つ
バスの車窓から見る景色は春の暖かそうな風景だ、久々に見る名古屋駅周辺は随分変わっていた

高島屋に直行し、「英国展」を開催中の10階の催事場に向かう、平日の午後とは思えない人出だ
エスカレーターを降りると目前に人の列、あちらでもこちらでも並んでいる...(U_Uゞ
取りあえず外回りのブースから見て回る、列が出来ているのはカフェやイートインらしい
私はスルーなので、興味のあるブースから見ようと思ったが、ケースの前から人が離れない
人疲れする前にピンポイントで回る、ウイッチフォードのブースは人がまばら...今だ!
スレートの砂利みたいなのを1袋ゲット、暑い季節に濡らして敷いたら植物もヒンヤリするかも
英国のコッツウォルズのスレートのようなハニーストーンの石の囲いを思い出した
他に買ったのはRHS(英国王立園芸協会)のゴム長のキーリング、ケーキクーラー、パイディッシュ
人とすれ違うのに疲れ、早々に退散、第2戦のデパ地下に向かう

デパ地下もすでに混雑状態、2時半頃だと思うが...取りあえず買って即食べられるお弁当を3人分
息子も今日はお休みなので家に居る、午前中は病院、その足で髪を切りに行くと言っていた
あまりの人の多さに戦意消失、5種類入ったおこわのお弁当とkakiyasuでコロッケを買いバス停へ
すでにバスは来ており、荷物を両手に走った、何とか間に合いホッ、30分待つのはキツイ(^_^;)

主人は昼食がまだだったようで、トーストを焼きコロッケサンドを作って食べた
私は速攻でおこわのお弁当とコロッケで2度目の昼食、息子はお腹が空いていないらしい
今夜も冷え込むので夕食は体が温まるものが良さそうだ、突然の休日はやっぱり動いて終わる




■高島屋「英国展」の戦利品
b0027736_1674496.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-25 17:25 | 暮らし | Comments(0)