Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

桜もちらほら♡

一日お休みすると曜日の感覚がズレて来る、今日は木曜日だと自分に言い聞かす(笑)
午前中に注文してあったPOTSの植木鉢が到着、暫し眺めて楽しむ...どの子を植えようかな
日ごとに地上部が成長するので鉢土の乾くのも早くなり、水やりの回数が増えて行く
遅まきながら植え付けた水仙が咲き始めた、小型の種類なので控え目で優しい印象だ

多肉の棚は全て下ろして拭き掃除、その後スノコを敷いたバットに多肉の鉢を並べ直した
日当りの具合を見て多肉の個性に合わせて配置替え、新学期のスタートに似ている(^_^)
明日から日中はポカポカ陽気になるらしい、桜の開花も早まりそうだ、華やかな季節の到来

今日は3時から仕事なので、2時過ぎのバスで出勤、車窓から見る街路樹は芽吹き始め
植え込みのユキヤナギは満開で真っ白なボーダーだ、黄色のレンギョウ、街路樹のサンシュユ
モッコウバラのボーダーにも蕾が上がり、名古屋城のお堀の桜もちらほら咲き始めて来た
これから暫くは通勤の楽しみが増える♪




POTS の植木鉢
 夏に向けて多肉用の鉢を新調した、昨年買って通気性が良いのは立証済み、水やりすると
 気化熱で鉢自体がヒンヤリと感じるのだ、蒸れるのが苦手な多肉にはモッテコイの植木鉢
 籾殻を練り込んだ土は見た目よりも軽く、爪で弾くと高い澄んだ音がする、濃い緑の釉薬の
 かかった小型の鉢はぐい飲みほどのサイズで、成長の遅い植物が似合いそうだ、今回も
 おまけに白い靴?型の小さな植木鉢が入っていた、今回は小さな多肉が植えられていた
 鉢を眺めながら、何を植えようかと思案するのは楽しい時間だ♪

b0027736_21343915.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-26 22:43 | 暮らし | Comments(0)