Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

懐かしの場所と「手づくり市」


気持よく晴れた土曜日、ポカポカ陽気に誘われて散歩に出かけた
場所は子供の頃の遊び場、東別院で開催される「手づくり市」だ、そろそろ桜も開花してるかな

地下鉄の上前津で乗り換えだが、降りて一駅先の東別院まで歩く事にした...眩しい日差し
東別院から上前津、大須周辺は子供の頃の馴染みの場所だ、しかしかなり風景が変わっていた
途中、下前津にある小学校に寄ってみた、懐かしい校舎もあるが、ひどく小さく感じた

そのままいつも日暮れまでドッジボールをして遊んだ公園に向かう、市街地の公園ながら
木々は堂々とした佇まいだ、昔は無かった遊具も増え、賑やかな子供たちの声が響いていた

続いて隣の下茶屋公園に向かう、伊勢湾台風の翌朝、真っ先に向かった場所だ
いつも遊んでいた池の近くには大きな木が倒れており、作っていた基地は壊れていた
エビせんべいでザリガニを釣ったり、タニシを採ったりした思い出の場所だ
今は手入れが行き届いた日本庭園となっている

下茶屋公園から東別院に入り、まずは本堂に向かう、あまりの人の多さに前に進めない
本堂でお参りを済ませ「手づくり市」のブースに向かう、人混みを避け人が並ぶブースを避け
外周から見て回る、人波で見えないお店はスルーして、気になるジャンク系のショップを選んだ
私以外に立ち止まる人はいなかったが、暫く品物を選んでいると人が増えて来た
お値打ちなジャンクのケーキ型を買った、隣の似た品揃えのショプではレンゲとプリン型ゲット
全て合わせて1050円の買い物だ、見上げると満開の桜、ちょっと幸せな気分になる♪

境内から山門を抜け、外のブースを見て回る、こちらも凄い混雑で写真もままならない
青空に満開の桜と山門を入れてパチり♪まさに春爛漫の1枚となった




■母校/名古屋市立橘小学校
b0027736_15283818.jpg



■いつも日暮れまでドッジボールをして遊んだ公園
b0027736_15282868.jpg



■懐かしい下茶屋公園
b0027736_15275087.jpg



■東別院本堂より山門をパチリ
b0027736_15273374.jpg



■「手づくり市」ブースは人また人
b0027736_152607.jpg



■山門を抜けると足元にレリーフが...
b0027736_1525331.jpg



■道路側から山門をあおぐ、満開の桜が美しい
b0027736_1525211.jpg



■道路側から、左が山門、右が本堂
b0027736_15241894.jpg



■本日の戦利品、全て多肉用に買ったもの、ジャンク感のあるケーキ型が◎
b0027736_15225927.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-28 16:19 | 散歩 | Comments(0)