Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

三月も今日で終わりですね

土日とお休みして月曜日に出勤したら...どこの桜も八分から満開で驚いた
バスの車窓から見ていると、みこころ幼稚園ではお母さんと子供たちがシートを敷いてお花見中
ちらほらと散る桜の花びらを子供たちが追いかけている、穏やかで暖かな春の風景だ
通勤路の名城小学校の桜もほぼ満開、メジロや雀が楽しそうに鳴いている、時々花茎から花を
切り落とすようで、ポトンと足元に落ちて来る、お店に向かう足取りも自然に軽くなる

昨日は休み明けの上にお店は貸し切り、効率よく仕込みを片付けて行く、ライスコロッケ
サラダ用の葉野菜の仕込み、野菜室の野菜のチェックをしてブロッコリーを茹で、ピザ用の
ピーマンの輪切り、サニーレタスのカット...宴会の開始時間が1時間早くなり慌ただしくなった
ライスコロッケを完成させて来たく時間となった、地上に上がると月が出ていた
帰りに名城小学校の桜をパチり♪漆黒の夜空に浮かび上がる白い桜も美しい

今朝もポカポカと暖かい、遅れてしまったフレンチラベンダーの老木の剪定に取りかかる
すでに木質化した茎はハサミで切る度にパチン!と音がする、沢山咲いている花も容赦なく切った
そのまま処分するのは可哀想なのでマグカップに生ける、刈り込んだ木は日陰で休ませてあげよう
柔らかな新しい葉は少しすれば茂って来るはずだ

午前中に届いた多肉碧漁連は昨年から探していたもの、近頃人気が高まり出回るようになった
お値段は少し高めなので2度見送ったが、今回先送りにするとまた時間がかかりそうなので
買う事にした、届いた碧漁連は小さな苗だがギュッと締まった良い株だ、上手く育つと良いな





■昨日の帰り道...満開の桜
b0027736_12522869.jpg



■老体のラベンダーを刈り込む
b0027736_12521681.jpg



■やっと手にした碧魚連
b0027736_1252544.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-31 13:31 | 暮らし | Comments(0)