Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今日も雨

今日も朝から降りそうで降らないモドカシサ、今年はお花見のタイミングが難しいようだ
4時出勤なので気分はゆったりモードだったが、昼食を済ませると眠くなった...曇り空のせい?

昨日植え替えたユーフォルビア ミルクブッシュ・イエローマジックは、バラしてみると1本づつ
寄せて植えたものだった、ビニールポットごと白いプラ鉢に押し込んだ状態だったので、状態は
今一つ、土の表面には苔も生えていたので速攻で植え替える事にした、使用した素焼きの植木鉢は
植えられていたサイズとほぼ同じ、負担を軽減しようと軽く剪定、ユーホルビアは切り口から
白い液体が出るので要注意、ティッシュで拭きつつ植え替え完了、うまく根付いて欲しいな

出勤時の3時前後には雨が本降りになり、気分はスッキリ♪降りそうで降らないのが一番×
みこころ幼稚園の桜は満開で、地面に散った桜と、満開の桜と一度に両方が楽しめるのが良い
名古屋城の石垣にしだれて咲いている桜も満開で、昼間は石垣に映え、夜はライトアップで◎

今日はサラダ用の葉野菜の仕込み、タコ足のスライス...etc 金曜日は土曜日の仕込みも兼ねる
宴会は43名の貸し切りなので早めの準備がポイントだ、人数が多いと一度に料理をお出しするのが
難しい、お皿を並べて準備するにしてもスペースが手狭になり、1品出してから次の1品と言う
具合にセットして行く、宴もたけなわの午後8時、マイクでご挨拶中の横をそっとすり抜けて
更衣室に向かった、地上に出ると雨は上がっていた、今夜は帰宅後に料理する余裕は無いので
通勤時にほっともっとで8時の予約でお弁当を注文しておいた、受け取ってそのまま帰宅
1週間頑張ったのでこんなのもアリ、タニタ食堂監修のお弁当は美味しかったが分量が...(^_^;)
冷凍庫に保存した肉まんで仕上げて遅い夕食が終了、明日はフリータイム♪




■オンファロイデス・スターリーアイズ
 今年3年目のオンファロ、爽やかで愛らしい花が咲くのを楽しみにしている
 株はワサビ根のように立ち上がって来た、脇に新しい株が出ているようだが...
 うっとうしいお天気が続くが、ゆったりした気分でこの花を眺めていると癒される

b0027736_2321731.jpg



■チューリップ、ラ・ベルエポックの微妙な花色はシック
 株元のオキザリス・ナフラの銅葉と色合いを合わせて植えた、首をかしげた花もご愛嬌
b0027736_2303386.jpg



■ハオルチアの蕾が上がった
 うっかり陽に当ててしまったため葉色が少し茶色っぽく変色、注意しているので少しずつ
 回復して行くはずだ、そして中央から蕾が上がって来た、どんな花が咲くのか楽しみだな
 他の多肉の葉を鉢の縁に並べておいたら芽を出した、置いた葉は枯れたら外す事にしよう

b0027736_225951100.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-04-04 00:16 | 暮らし | Comments(0)