人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ベランダ、溢れるみどり


■藤も葉が開いて来た
 冬芽から一気に葉が展開、ついこの前まで緑色だったツルが、よく見ると木質化している
 小さな植木鉢に植えてあるのでそろそろ鉢増しの時期かな、あまり大きくなるのもマズイが
 花は見てみたい

ベランダ、溢れるみどり_b0027736_2018431.jpg



■コロニラ・バレンティナの位置替え
 雨の中、今朝もベランダで作業した、コロニラが茂って窮屈そうだったので鉢の位置替え
 一鉢動かすと軒並み鉢を移動する事になる、分かってはいても止められない、どの鉢にも
 愛情があり、出来るだけ適した環境を探してあげたい、鉢を持って足場を確認しつつ移動する
 足の置き場所もない状態で、素焼きの大きな鉢を抱えて一歩ずつスローモーションの様にね
 ストレッチも兼ねていると思えば悪くない (^_^;)

ベランダ、溢れるみどり_b0027736_20175598.jpg



■シラユキゲシも開花
 重いテラコッタに植えっぱなしのシラユキゲシだが、数日で蕾をあげて最初の花が開花した
 葉も花も陽射しの方に向くので時々鉢を回している、優し気な白い花は雨によく似合う

ベランダ、溢れるみどり_b0027736_2017325.jpg



■ウラジロギボウシ
 今年もツンと顔を出した細いタケノコ状だった新芽、するすると伸びて巻物を開くように
 葉を広げ始めた、こうなると水やりで通る度に葉を擦るので少し高い位置に鉢を移動
 出始めの柔らかで大ぶりの葉は繊細なので要注意

ベランダ、溢れるみどり_b0027736_20165142.jpg



■ペパーミント、オキザリス・ハバ、ベビーティアーズ
 小さなコーヒーテーブルの足元にも柔らかな緑、ベビーティアーズはイタリアのコルシカ島に
 自生する植物で花が最小クラスらしい、見つけると幸運に恵まれるという言い伝えがあるとか
 夏の蒸れに注意すれば見られるかな、ほこりのような花...なんて書いてあると更に見たい(笑)

ベランダ、溢れるみどり_b0027736_20161937.jpg

by syumizin | 2015-04-05 21:42 | 暮らし