人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

また冷え込んだ

■多肉/紅化粧の挿し芽作り
 昨日、挿し芽用に紅化粧をカットしておいた、風で切り口を乾かそうと場所探し...
 少し前にセリアで買っておいた伸縮するワイヤー金具を使えるかどうか試してみる
 今日は曇り空なので丁度良い、プランターラックの間にセットすると予想通り上手く収まった
 重い物を乗せないので具合は良さそうだ、古道具の台所用の水切り棚を乗せて完成
 風通しも良いので直射の日を避けて乾かしてみよう

また冷え込んだ_b0027736_12231434.jpg



■オーニソガラム
 ヒヤシンスの花はカットしたので、彩りが少し地味目の寄せ植えになった、ビオラは
 少し背丈を伸ばし、そろそろ終盤かな、そんな中、一気に勢いを増したオーニソガラム
 グングン成長して花数を増した、今日は曇り空なので、花を開こうかどうしようかと思案中

また冷え込んだ_b0027736_12224044.jpg



■フリージアを摘んだ
 寄せ植え用の球根セットに入っていたフリージアは花色が不明だった、黄色かと思っていたら
 私好みのこっくりとした朱と山吹色の花だった、ふんわりと甘い香りが漂う、葉を残して摘んで
 居間の低い本棚の上に生けた、茶壷の渋い色合いにも良く似合う

また冷え込んだ_b0027736_1220972.jpg

by syumizin | 2015-04-07 12:47 | 暮らし