人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

温かい朝食

今日もスッキリと晴れ...と言うわけにはいかず、ぼんやりとした陽射し
気温も大して上がりそうにない、でも、雨が降らなければ良しとする

ブログの調子がイマイチで、自分のブログに写真がアップ出来ず、出たり入ったりで苦戦
思わぬ時間を取られてしまい出勤時間が近づいて来た...とほほ
取りあえず写真だけアップして、あとは帰宅後と言うことで...行ってきま〜す (^_^)/

帰宅して夕飯作り、食べ終わったら午後9時を回っていた、一息ついて更新再開

今日は宴会の予約は無かったが、昨日私が帰ってからお客様がみえたそうで、あれこれ欠品となり
ライスコロッケ、キャロットラペ、ピクルスと、3時から8時ぎりぎりまで作業に追われた
手順を考えて時間のロスのないように進行、コックのK君がまかないのパスタを作ってくれたので
味見を兼ねて軽くいただく、本人は毎回味付けで悩むようだが、美味しいパスタだった♪

帰宅して着替えて台所に直行、生協の配達で届いた食品を冷蔵庫に片付ける、品物を見ながら
夕食の献立を考えた、届いたばかりの野菜はピンとして新鮮だ、春になると野菜が美味しくなる
メイソンジャーにサラダ用の野菜を詰める余裕がなくて残念...その前にお腹に収まりそうだ(笑)




■トブククス(豆腐煮麺)
 以前ソウルのロッテマートのフードコートで食べた豆腐入りの煮麺を思い出し、朝食に作った
 あっさりとしたうどん用のスープを使えば数分で完成する、1人分の豆腐はレンジアップで
 時間短縮、軽くほぐして入れれば良かったかな、するするとお腹に収まりポカポカになった
 夏になったら冷製バージョンも美味しそうだ、その時は練り梅や柚子胡椒を添えるのもgood♪
 
温かい朝食_b0027736_1315678.jpg



■メイソンジャー・ワイヤーハンドル
 気になっていたワイヤーハンドル(3個入り)の入荷のお知らせがショップから届いたので
 早速ゲット、ジャーにセットするのに少々手こずったが、ジャンクな雰囲気もいい感じ
 ワイヤーは徐々に変色して更に味が出て来る、中にテラリュームを作るのも楽しそうだし
 水草を入れてメダカを飼うのはどうだろう...妄想するのは楽しい時間だ
 
温かい朝食_b0027736_13139100.jpg



■チューリップの寄せ植え
 チューリップの寄せ植えは見上げてばかりだったので、鉢を下ろして観察してみた
 曇り空でオキザリスの花は開いていないが、もりもりと上に伸びていた、チューリップも
 自由な方向を向いて花を咲かせている、寄せ植えは予想した通りの色合いになり満足♪
 咲き切ったチューリップ3本をカットして居間に生けた、葉数が少ないので来年は無理かも
 
温かい朝食_b0027736_13105493.jpg



■オーニソガラムの寄せ植え
 オーニソガラムも今日は開花、白い花は涼し気で良いな、中央のヒヤシンスは重量級の花が
 2本咲いた、来年も咲かせるのは難しいだろうな...。

温かい朝食_b0027736_13102684.jpg

by syumizin | 2015-04-09 13:31 | 暮らし