Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

初挑戦

今日も強い雨が降る不安定なお天気だったが、やがて上がって一日晴れ間が続いた
時々強めの風が吹いたが、陽射しがあるだけでありがたく感じる、お日様の威力は凄い

昼食にメイソンジャーでリゾットを作ってみた、480mlのジャーは2個しか持っていないので
主人と二人分で半分の量を仕込んだ、作り方は簡単で味も良かったが、舌触りがイマイチで...
とろみが苦手な私は微妙な感じ、主人も同じような感想だった...残念!(U_Uゞ
もう1品作ってみたいレシピがあるので、土曜日にでも挑戦してみよう
初めての挑戦は結果はどうあれ面白い、こうしたらどうかな?と考えるのも含めてね

明日の出勤は3時から、5時半のご予約のお客様のケーキを焼くので手際よく作ろう




■メイソンジャーで「ベーコンと長ネギのリゾット」
 本のレシピ通りだが、分量は半分のメイソンジャー2個分、彩りが寂しいのでシメジをプラス
 ベランダからイタリアンパセリと摘んで来て準備した、具材を炒めてジャーに詰め、温かい
 コンソメスープを注いで、厚手の鍋で温めること15分、暫く蒸らして吸水させた

b0027736_2061489.jpg



■どうかな〜?とフタを開けて一混ぜ
 ベランダで摘んだイタリアンパセリの葉を指でちぎってパラリ、粉チーズもパラパラ
 スプーンですくって味見する、リゾットなのでお米に芯があるのは当然なんだけど...
 噛んでいると舌がざらつく、この感触が何とも微妙で...クリーム系のリゾットだったらOKかも
 さらりとしたコンソメスープなので少々違和感があった、次回は違った物で挑戦してみよう

b0027736_2024981.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-04-15 22:00 | 暮らし | Comments(0)