人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

肌寒い

朝、二度寝して目覚めたのは8時5分前!...危ない危ない
雨が降ったりやんだりの灰色の空、こんな朝は寝坊度が一気にアップする
携帯も昨晩寝る前に充電しておいたのでアラームが鳴らず、更に寝坊度アップ
主人に借りて来てもらった韓国ドラマ「主君の太陽」を3時半まで観ていたし(^_^;)
お休み日は時間が惜しくて、目一杯に使おうと思うのでいつもよりも加速度が付く

朝、サッシを開けるとヒンヤリと冷たい空気が一気に室内に流れ込んで来た、気温は12℃
陽射しがないと気温はあまり上がらない、午後になっても15℃を越えることはなかった
植え替えたい植物もあったが見送ることにした、雨は強く降ったり上がったりと目まぐるしい

多肉たちは春になり花芽が上がって来た、ハオルチアは中心部から小さな蕾がつんと顔を出し
やがてするすると伸びて行く、お日様の方向に伸びるので、鉢を回すと方向を変える
花うららの花茎はカットして細いガラス瓶に生けた、これでいつでも眺められる

午後になり宅配で荷物が届いた、買い物した覚えはないが...発送元の宛名を見て納得!
「エル・ア・ターブル」の年間購読のノベルティーだ、箱入りのパスタとレモンオイルが出て来た
本当は、この後のノベルティーのタッパウエアが良かったが、継続期間の関係で仕方ない(T_T)
イタリア食材「Bellissimo」の物なので間違いはないはず、使ってみるのが楽しみだ





■多肉、ハオルチアの花芽
 買った時は加湿気味だったので葉が柔らかく傷みもあった、外周の葉を外して乾燥気味に
 育てたら、残った葉も膨らみ締まった株になった、子株も出て、小さなアスパラガスみたいな
 蕾が上がって来た

肌寒い_b0027736_15315194.jpg



■多肉、ハオルチア・オブツーサの花芽
 陽射しに当てないように注意していたオブツーサにも蕾が上がった、こちらは白と淡い緑の
 優しい色合いだ、グイ〜ンと伸びて陽射しを探しているようだ

肌寒い_b0027736_15305396.jpg



■「エル・ア・ターブル」のノベルティー
 イタリア食材「Bellissimo」の、パスタ・マンチーニのパスタと、ファベッラ社のレモンオイル
 パスタはシンプルな料理で頂いた方が小麦の味が楽しめるらしい、レモンオイルはレモンの風味を
 生かして、魚介のグリルやサラダ、おひたしもオススメとのこと、味見するのが楽しみだ

肌寒い_b0027736_15291863.jpg

by syumizin | 2015-04-19 16:33 | 暮らし