Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一日の始まり

今朝はスッキリと晴れて気持ちが良い!...風はかなりの勢いで吹いているけど...
スッキリと目が覚めるシアワセ、ベランダから空を見上げると、白いコンビニの袋が飛んでいた
お風呂場の窓から唸るような風の音がゴーゴーと聞こえる、急いで閉めに走った
息子が出勤し、ベランダの様子を伺っている間に、主人は風が強い中自転車で何処かに出かけた
暫くして戻ると、エコバッグからイギリス食パンとおやつの袋を出した、パンが食べたかったようだ
ずっと雨だったので運動不足になりがちだからと言った...昼食はデンバーサンドかな




■うっかり自撮り...
 コーヒー豆を挽いている途中で、調理台に置いたデジカメに触れたらしい (^_^;)

b0027736_1213243.jpg



■メリタのコーヒーミルで豆を挽く
 200グラムのコーヒー豆は4〜5回で挽き終わり、ウェックの専用容器に入れて保存する
 いつもは挽いた豆を買っているが、たまに違う種類のコーヒーが飲みたくなると200グラム
 ほど購入する、ミルで挽く時の香りは素晴らしくシアワセな気分になるのだ
 
b0027736_1212364.jpg



■10時のおやつ
 今日は一仕事終えてコーヒーブレイク...じゃなくサラダブレイク
 アボカド1個、チリ産の葡萄10粒ほどに、コールスロードレッシングをタラリ♪
 近頃お気に入りの食べ方だ、チリ産葡萄(今日はミドリ系、赤系の葡萄の時もアリ)は
 甘味がサッパリで酸味もあり、種もなく皮ごとカリカリと食べられるのでサラダ向き

b0027736_1171720.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-04-21 12:52
今日は良い天気ですね!!
コーヒー豆、挽くのは一旦はまると止められなくなります。
チリ産のブドウ、サラダという使い道は目から鱗です!
Commented by syumizin at 2015-04-21 20:27
ほんと、今日は爽やかで気持がよかったですね (^_^)
風は強かったですが...晴れてれば文句無し!
コーヒー豆、昔はガリガリと手回しのコーヒーミルで挽いてました
鰹節を削るのと似ていて、まだかな、まだかなと何度も見たりして(笑)
時間もゆったりと流れていた気がします
チリ産のブドウは生協の注文書に載るようになったので注文してるの
プチトマトの容器の1.5倍くらいの大きさの容器に入って来ます
量が多くないので、こんな使い方にはピッタリなんですよ(^_^)
by syumizin | 2015-04-21 12:40 | 暮らし | Comments(2)